クルマを選ぶ時、最初に気になるのは「気に入ったデザインかどうか」だ。特に2023年はデザインに驚かされたクルマが多かった。そこでここでは、秀逸なデザインでクルマ好きを唸らせた最優秀デザイン賞を選出した!!
※本稿は2023年12月のものです
文/清水草一、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年1月10日号
■最優秀デザイン賞はホンダ N-BOX!!
1位はN-BOXとプリウスで迷ったんだけど、時間的耐久性を考えてN-BOXを選んだ。なにしろN-BOX(ベーシックなほう)のデザインは超シンプルでムダがない。ジムニーのハイトワゴン版みたいなものだ。
超シンプルだけど、ちゃんとクルマらしい「走りそう感」は持っている。前後タイヤの踏ん張り感や、フォルムの微妙なラウンドで、ただの箱に見えて、実はただの箱じゃない。これなら20年後に見ても古く見えないはずだ。
初代N-BOX(ベーシックなほう)も、今見ても古くないし、むしろ新鮮に見えるでしょ? 新型もそれに近い時間的耐久性があるはずだ。
2位はプリウス。なんといっても実用量販車のフォルムをスーパーカーみたいにしたっていう大胆さが凄すぎる。
ただ、スーパーカーみたいな割にツルンとキレイすぎて抑揚が足りない。「見れば見るほど味わい深い」みたいなデザインにはなっておらず、早くも少し飽きが来ている。10年後に見たら、「それほどでもなかったね」ということになるような気もします。
■コテコテぶりがハマってるデリカミニ
もう1台の次点はデリカミニ。N-BOXとは逆のコテコテの軽ハイトワゴンだけど、コテコテぶりがここまでハマったデザインはなかった! そういう意味でエポックメイキングなデザインだ。
【画像ギャラリー】シンプルかコテコテかそれが問題だ!! 2023年を華やかに彩った最優秀デザイン賞(24枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方