スズキは2023年12月6日に世界戦略コンパクトカーのスイフトをフルモデルチェンジ。1.2Lガソリン&マイルドハイブリッドのエンジンを刷新。スズキは大々的にアピールしていないが、かなりの力作。その凄さについて見ていこう。
文:ベストカーWeb編集部/写真:奥隅圭之、SUZUKI
【画像ギャラリー】新型スズキスイフトはエンジンが凄いんです!!(13枚)画像ギャラリー
スズキは2023年12月6日に世界戦略コンパクトカーのスイフトをフルモデルチェンジ。1.2Lガソリン&マイルドハイブリッドのエンジンを刷新。スズキは大々的にアピールしていないが、かなりの力作。その凄さについて見ていこう。
文:ベストカーWeb編集部/写真:奥隅圭之、SUZUKI
【画像ギャラリー】新型スズキスイフトはエンジンが凄いんです!!(13枚)画像ギャラリー
JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』
ベストカー12.26号 価格590円 (税込み) あの「ジャパンモビリティショー2025…
コメント
コメントの使い方スズキの車づくりに対する情熱と実力は本当尊敬します。以前ヤリスガソリン車にレンタカーで乗った際に振動と音が気になり、懸念していたのですが取り敢えずそれよりひどいことはなさそうで安心しました。トヨタよりマシでも全体的に不細工な感じになったのは否めませんね…。先代が偉大過ぎたんですけれど。
ボンネットの分割ラインがサイドプレスラインと一直線になってて優れたデザインだな。
しかしエンジンルームのメンテナンス性はさらに悪そうだ…
4気筒から3気筒に替わり、摩擦ロスが減った。また4気筒より3気筒のほうがトルクも強い分、ギヤ比変更メリットも。これで3%~5%程度の燃費向上計れたと思うが、後はどこをいじったんだろう…今の軽自動車で一番燃費良いのはスズキ車