憧れるのをやめましょう! 2ケタ万円で手に入る垂涎ものの高級セダン4選

憧れるのをやめましょう! 2ケタ万円で手に入る垂涎ものの高級セダン4選

 堂々たる装い、他を圧倒する存在感、そんな雰囲気で人々を魅了する高級セダン。しかし新車で買おうとするとなかなか手が届かない。だがご安心を。高価なフラッグシップセダンや欧州セダンだって、中古車なら2ケタ万円で狙うことができる。憧れの高級車を現実のものにしてみては?

文/木内一行、写真/トヨタ、日産、ホンダ、ビー・エム・ダブリュー ジャパン

【画像ギャラリー】安いなんて誰も思わない!! コスパ最高の高級セダン4選(15枚)画像ギャラリー

■トヨタ・クラウン(14代目/S21)「国産車で最も歴史がある高級セダンの代表格」

憧れるのをやめましょう! 2ケタ万円で手に入る垂涎ものの高級セダン4選
伝統的なセダンフォルムは、いかにもクラウンといった感じだが、王冠をモチーフにしたフロントグリルが従来の保守的なイメージを払拭。ロイヤルシリーズは、高級セダンらしいフォーマルな雰囲気が強調されている

 「いつかはクラウン」のキャッチコピーが生まれて早40年、いまでもそうした思いを持ち続けるファンにクラウンは愛されている。

 とはいえ、現行は大きく様変わりしてしまい、あえて旧型を選ぶ人も少なくない。しかも先々代なら、2ケタ万円から中古車が狙える。

 2012年に登場した先々代210系は、基本的な部分は従来モデルのキャリーオーバーながら、アグレッシブなデザインに注目が集まった。全体的なフォルムは、ひと目でクラウンとわかる正統派Lクラスセダンそのものだが、王冠をモチーフとした迫力のフロントフェイスがインパクト大。

 さらに、ロイヤルシリーズとアスリートシリーズを設定するのは変わらないものの、フロントマスクやリアコンビランプだけでなく、フロントフェンダーの形状も変更。両者の違いがより明確になったのだ。

 エンジンにも両者のキャラが表れており、2.5リッターV6とハイブリッド車用の2.5リッター直4+モーターは共通。しかし、3.5リッターV6と2015年に追加された2リッター直4ターボは、アスリートのみに搭載されるユニットとなった。

 このように、アスリートとロイヤルは外観からエンジンまで差別化されているが、魅力は甲乙つけ難いもの。どちらにしても世のオトーサンたちを満足させてくれることは間違いない。

■日産・フーガ(最終型/Y51)「サルーンでも走りを楽しみたいオトナたちへ」

 長らく日産のフラッグシップとして活躍したセドリック/グロリアが消滅し、その後継モデルとして登場したフーガ。もともと最高級パーソナルセダンでありながらスポーティな面を持ち合わせていたが、2009年にモデルチェンジした2代目でもそのコンセプトは受け継がれた。

 特徴的なのはエクステリアデザインで、初代の「腰高で幅が狭い」印象から一変、ロングフードでリア荷重のプロポーションに加え、低いノーズや張り出したフェンダーでダイナミックさを表現。いかにもFRスポーツセダンらしいスタイリングとなった。

 搭載されるパワーユニットも強力で、トップグレードには333psを発揮する3.7リッターV6を搭載。この他、2.5リッターV6と3.5リッターV6+モーターのハイブリッドも設定される。

 その一方で、「広く、華やかに、心地よく仕立てられたインテリア」はさすが高級車と感じるもの。曲線形状のメッキや銀粉をコーティングした本木目を採用して質感の高さや華やかさを追求。さらに、最新技術を用いたエアコンシステムで心地良い空間を演出している。

 また、「ECOペダル」や「コーナリングスタビリティーアシスト機能」などの先進技術や、さまざまな安全装備も投入された。

 こんな大型サルーンの高級感とスポーティセダンの走りを持ち合わせたフーガは、ぜひお薦めしたい1台だ。

次ページは : ■ホンダ・レジェンド(4代目/KB1/2)「最先端技術を駆使したハイテク快速セダン」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!