公道を走る自動車の速度には法律によって制限が設けられている。だが、その制限速度が国によって異なるのはご存じだろうか? 今回は各国の制限速度事情やその理由についてアレコレ見ていくことにしよう。
文/長谷川 敦、写真/メルセデスベンツ、写真AC、Abobe Stock、アイキャッチ画像/ARVD73@Adobe Stock
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公道を走る自動車の速度には法律によって制限が設けられている。だが、その制限速度が国によって異なるのはご存じだろうか? 今回は各国の制限速度事情やその理由についてアレコレ見ていくことにしよう。
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コメント
コメントの使い方日本の平面交差の一般道は60kmh制限ですが、これは世界で断トツに低いです。ヨーロッパの平面交差道路のスタンダードは80kmhではなくて90kmhです。それもほとんどの道路が90kmhで日本の様にほとんどの道路が50kmhなのとは違います。
またある程度(九州以上)の面積のある国で平面交差道路が70kmh以下は世界中、日本以外にありません。
各国の道路事情を興味深く読ませて
もらいました。
ただ、日本ではメーカーの事情で
スピード規制がかかる事など
ジャーナリズムな自動車記事を
あまり見たことがないので
そういった事も取り上げて
もらえたらと思います。
>ヨーロッパの一般道制限速度もアメリカに近く、市街地では50km/h、幹線道路は80km/hがポピュラー。
ドイツは基本100km/hじゃん。幹線道路ってくくりではなく、郊外は100km/hで、人が住んでる市街(村でも)中心部(学校等)に向かって30km/hぐらいまで下げる感じだろ。
日本は警察利権に縛られて後進国未満。