■5ナンバーサイズの標準ボディに2LのNAエンジンを搭載
●日産 セレナ(2.0X〈2WD〉)276万8700円
ハイブリッドのe-POWERを搭載するエアロパーツを備えたハイウェイスターが人気だが、5ナンバーサイズの標準ボディに2LのNAエンジンを搭載するXとXVも用意される。Xは最も安価なエントリーグレードだ。
Xはスライドドアの電動機能、パーソナルテーブル、各種の装飾などを省いたが、運転支援などのプロパイロットは標準装着する。
不便なのはスライドドアの電動機能が非装着になることだが、左側は6万6000円でオプション装着できる。これを加えたXの価格は283万4700円だ。
Xを選ぶなら、約25万円を加えて同じくNAエンジンのXVにしたいが、予算が超過する時はXを選ぶ方法もある。ただし、推奨グレードはe-POWERのハイウェイスターVだ。
●2.0Xの運転支援システムの主な機能
・衝突被害軽減ブレーキ:○
・追従クルーズコントロール:○(全車速)
・誤発進抑制:○(前後)
・後側方接近車両検知:×
・エントリーグレードオススメ度:★★★☆☆
●No.1オススメグレードは「e-POWERハイウェイスターV」368万6100円
一般的にはエアロパーツを備えた3ナンバーボディにe-POWERを搭載するハイウェイスターVを選ぶのがお薦め。走りから装備までバランスよく上質になる。
■便利装備をいつつか省略した2Lエンジン車
●トヨタ カローラクロス(G“X”〈2WD〉)218万4000円
G“X”は2Lエンジン車に設定されるエントリーグレードで、Gに比べるとパーキングサポートブレーキ、充電用USB端子、スマートエントリーなどを省いた。スピーカーも4個から2個に減らして装備を簡素化している。
価格はGよりも22万6000円安い。省かれた装備の価格換算額は15万円前後だから、22万6000円の価格引き下げは大きい。
つまりG“X”は買い得と言えるが、低速域で衝突被害軽減ブレーキを作動させるパーキングサポートブレーキなども装着されない。
安全性を低下させたグレードは推奨できないから、G以上を選び、後方の並走車両を検知して知らせる安全装備のブラインドスポットモニターなどもオプション装着したい。推奨グレードはハイブリッドSだ。
●G“X”の運転支援システムの主な機能
・衝突被害軽減ブレーキ:○
・追従クルーズコントロール:○(全車速)
・誤発進抑制:×
・後側方接近車両検知:×
・エントリーグレードオススメ度:★★☆☆☆
●No.1オススメグレードは「ハイブリッドS」298万円(2WD)
2Lエンジンとの実質価格差が35万円に収まるハイブリッドが割安だ。特にSグレードは、アルミホイールなど人気の高い装備を装着して価格を抑えている。
■電動リアゲートや18インチアルミホイールは標準装着
●ホンダ ZR-V(X〈2WD〉)293万2600円
パワーユニットは1.5Lターボとハイブリッドのe:HEVがあり、エントリーグレードはターボのXだ。
本革シートやBOSEプレミアムサウンドシステムなどは備わらないが、リアゲートの電動開閉機能や18インチアルミホイールは標準装着している。
また車両の周囲を映すマルチビューカメラシステムなどは、Xに標準装着されなくてもオプションで加えることは可能だ。
ZR-Vの販売面の主力はe:HEVだが、ターボも選びやすいグレード構成になる。またターボは自然吸気の2.4Lに相当する動力性能を発揮して、価格はe:HEVよりも約35万円安い。
推奨グレードはe:HEVのXだが、ガソリンエンジンの運転感覚が好みならターボのXも検討したい。
●Xの運転支援システムの主な機能
・衝突被害軽減ブレーキ:○
・追従クルーズコントロール:○(全車速)
・誤発進抑制:○(前後)
・後側方接近車両検知:○
・エントリーグレードオススメ度:★★★★★
●No.1オススメグレードは「e:HEV・X」388万3000円(2WD)
本革シートなどは必須の装備とは言えず、グレードは上級のZではなくXで充分だ。ただしパワーユニットは動力性能に余裕があって加速の滑らかなe:HEVは欲しい。
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