たいていの乗用車には、装備や機能に差を設けた複数のグレードが用意される。中級グレードが装備の割に安いことが多く、目をひかれがちだが、最廉価グレードは「選ぶ価値なし」なのか? 人気10モデルのエントリーグレードを検証する。
※本稿は2023年12月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年1月26日号
■そのグレードがお買い得かどうかを見極めるポイント
大半の乗用車には、エンジンや装備に応じて複数のグレードが用意される。
価格が最も安いエントリーグレードは得なのか? その損得勘定は、各グレードの機能や装備と価格の関係で決まる。大半の車種は、需要の多い装備を豊富に装着した中級グレードを割安にする。
需要の多い装備を揃えれば、大量に販売されてコストも下がるからだ。これを買い得な主力グレードとして売り込む。
ただし、人気の高いパーツが割安に装着されても、購入するユーザーがその装備に魅力を感じなかったら選ぶ価値も下がる。では、エントリーグレードのお得度は? 人気10モデルをチェックしていく。
■GR86のエントリーグレードはモータースポーツ参戦用!
●トヨタ GR86(RC)291万6000円
GR86のRCは、エントリーグレードというよりもモータースポーツに参戦するための車両だ。ホイールは交換を前提に、安価な16インチのスチール製を装着する。ステアリングホイールも本革巻きではなくウレタンだ。
軽量化のためにラゲッジルームランプ、エンジンルームカバー、フロアサイレンサーなども装着されない。6速MTのみでATは選べない。
しかし左右独立温度コントロール機能を備えたオートエアコン、スマートエントリー&スタート、パワーウィンドウなどは標準装着する。
エアコンは曇りを除去するから安全面でも大切だ。衝突被害軽減ブレーキなどの安全装備も当然に装着している。
したがってRCを日常的な移動に使うことも可能だが、価格は291万6000円で、一般向けのSZと比べて23万7000円しか安くならない。推奨グレードは人気のRZだ。
●RCの運転支援システムの主な機能
・衝突被害軽減ブレーキ:○
・追従クルーズコントロール:○
・誤発進抑制:×
・後側方接近車両検知:×
・エントリーグレードオススメ度:★★☆☆☆
●No.1オススメグレードは「RZ」347万6000円(6MT)
スポーツカーだから、18インチアルミホイール&タイヤ、フロントスポーツブレーキパッドなどを標準装着するグレード、RZの6速MT仕様を推奨する。
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