GR86のエントリーグレードは割高!! 逆にジムニーなら勧めるワケって? 人気車10モデルの最廉価グレードを評価

GR86のエントリーグレードは割高!! 逆にジムニーなら勧めるワケって? 人気車10モデルの最廉価グレードを評価

 たいていの乗用車には、装備や機能に差を設けた複数のグレードが用意される。中級グレードが装備の割に安いことが多く、目をひかれがちだが、最廉価グレードは「選ぶ価値なし」なのか? 人気10モデルのエントリーグレードを検証する。

※本稿は2023年12月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年1月26日号

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■そのグレードがお買い得かどうかを見極めるポイント

トヨタ GR86のRCはモータースポーツに参戦したい人向けのグレードで、スピーカーの数が少ないなど装備が簡素化されている。装備と価格のバランスが選択のキモだ
トヨタ GR86のRCはモータースポーツに参戦したい人向けのグレードで、スピーカーの数が少ないなど装備が簡素化されている。装備と価格のバランスが選択のキモだ

 大半の乗用車には、エンジンや装備に応じて複数のグレードが用意される。

 価格が最も安いエントリーグレードは得なのか? その損得勘定は、各グレードの機能や装備と価格の関係で決まる。大半の車種は、需要の多い装備を豊富に装着した中級グレードを割安にする。

 需要の多い装備を揃えれば、大量に販売されてコストも下がるからだ。これを買い得な主力グレードとして売り込む。

 ただし、人気の高いパーツが割安に装着されても、購入するユーザーがその装備に魅力を感じなかったら選ぶ価値も下がる。では、エントリーグレードのお得度は? 人気10モデルをチェックしていく。

■GR86のエントリーグレードはモータースポーツ参戦用!

●トヨタ GR86(RC)291万6000円

RCは205/55R16サイズのタイヤと16インチのスチールホイールが標準装備となる
RCは205/55R16サイズのタイヤと16インチのスチールホイールが標準装備となる

 GR86のRCは、エントリーグレードというよりもモータースポーツに参戦するための車両だ。ホイールは交換を前提に、安価な16インチのスチール製を装着する。ステアリングホイールも本革巻きではなくウレタンだ。

 軽量化のためにラゲッジルームランプ、エンジンルームカバー、フロアサイレンサーなども装着されない。6速MTのみでATは選べない。

 しかし左右独立温度コントロール機能を備えたオートエアコン、スマートエントリー&スタート、パワーウィンドウなどは標準装着する。

 エアコンは曇りを除去するから安全面でも大切だ。衝突被害軽減ブレーキなどの安全装備も当然に装着している。

 したがってRCを日常的な移動に使うことも可能だが、価格は291万6000円で、一般向けのSZと比べて23万7000円しか安くならない。推奨グレードは人気のRZだ。

●RCの運転支援システムの主な機能
・衝突被害軽減ブレーキ:○
・追従クルーズコントロール:○
・誤発進抑制:×
・後側方接近車両検知:×
・エントリーグレードオススメ度:★★☆☆☆

●No.1オススメグレードは「RZ」347万6000円(6MT)

 スポーツカーだから、18インチアルミホイール&タイヤ、フロントスポーツブレーキパッドなどを標準装着するグレード、RZの6速MT仕様を推奨する。

次ページは : ■5ナンバーサイズの標準ボディに2LのNAエンジンを搭載

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