ガイア 3代目ウィンダム イスト……「盟主」でも失敗はある!? ちょっとざんねんだったトヨタのクルマ4選

ガイア 3代目ウィンダム イスト……「盟主」でも失敗はある!? ちょっとざんねんだったトヨタのクルマ4選

「なんでこうなった!?」 開発した人を小一時間ほど問いただしてみたい、でも憎めない「ざんねん」なクルマたち、エピソードを集めた『ざんねんなクルマ事典』『ますます! ざんねんなクルマ事典』(小社刊)。

 日本のクラシックカーや絶版車、珍車についての知識にも定評あるモータージャーナリスト、片岡英明氏監修による本書から、国内メーカーの盟主トヨタの、ちょっとざんねんなクルマたち4台をご紹介。

監修/片岡英明、写真/トヨタ

ざんねんなクルマ事典

1,375円(05/05 20:19時点)
発売日: 2018/12/08
Amazonの情報を掲載しています

ますます! ざんねんなクルマ事典

1,540円(05/05 20:19時点)
Amazonの情報を掲載しています

■5ナンバーサイズとしたことがかえって仇に? トヨタ ガイア(1998-2004年)

トヨタ ガイア(1998-2004年)。「ガイア」という名前はギリシア神話の大地の女神に由来する
トヨタ ガイア(1998-2004年)。「ガイア」という名前はギリシア神話の大地の女神に由来する

●ユーザーのためを思って5ナンバー枠は死守しつつ室内空間を拡大したものの……

 低ルーフミニバンの先駆けとして大ヒットを記録した初代ホンダ オデッセイに対抗すべく、初代トヨタ イプサムをベースに開発されたのがトヨタ ガイアです。

 ガイアは仮想敵であるオデッセイと真っ向勝負するべく、5ナンバーサイズは死守しながらも全長を90mm、全高を20mm延長することで室内空間を拡大。それと同時に高級感が感じられる演出を各所に施すことで、強敵だった初代オデッセイを打ち破らんとしました。

 搭載エンジンは2L直4ガソリン自然吸気と2.2L直4ディーゼルターボの2種類で、外観デザインは、初代イプサムがベースとはいえ、外板パネルはすべてガイアの専用設計。

 初代オデッセイによく似たそのフォルムは、確かにイプサムよりもシックで高級感のあるものではありました。

 しかし5ナンバーサイズにこだわったことが逆に仇となったか、競合並みの高級感を訴求することができずに「やや中途半端な存在」となってしまい、結果として1代限りで消滅してしまいました。

・発売年月:1998年5月
・エンジン種類:直4 DOHC
・総排気量:1998cc
・最高出力/最大トルク:135ps/18.5kgm
・全長×全幅×全高:4620×1695×1675mm
・車両重量:1420kg
・諸元記載グレード:1998年式 Lパッケージ

●ざんねん度:★★★☆☆

次ページは : ■初代と2代目は確かにカッコよかった! 3代目は……… トヨタ 3代目ウィンダム(2001-2006年)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!