ガイア 3代目ウィンダム イスト……「盟主」でも失敗はある!? ちょっとざんねんだったトヨタのクルマ4選

ガイア 3代目ウィンダム イスト……「盟主」でも失敗はある!? ちょっとざんねんだったトヨタのクルマ4選

「なんでこうなった!?」 開発した人を小一時間ほど問いただしてみたい、でも憎めない「ざんねん」なクルマたち、エピソードを集めた『ざんねんなクルマ事典』『ますます! ざんねんなクルマ事典』(小社刊)。

 日本のクラシックカーや絶版車、珍車についての知識にも定評あるモータージャーナリスト、片岡英明氏監修による本書から、国内メーカーの盟主トヨタの、ちょっとざんねんなクルマたち4台をご紹介。

監修/片岡英明、写真/トヨタ

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■5ナンバーサイズとしたことがかえって仇に? トヨタ ガイア(1998-2004年)

トヨタ ガイア(1998-2004年)。「ガイア」という名前はギリシア神話の大地の女神に由来する
トヨタ ガイア(1998-2004年)。「ガイア」という名前はギリシア神話の大地の女神に由来する

●ユーザーのためを思って5ナンバー枠は死守しつつ室内空間を拡大したものの……

 低ルーフミニバンの先駆けとして大ヒットを記録した初代ホンダ オデッセイに対抗すべく、初代トヨタ イプサムをベースに開発されたのがトヨタ ガイアです。

 ガイアは仮想敵であるオデッセイと真っ向勝負するべく、5ナンバーサイズは死守しながらも全長を90mm、全高を20mm延長することで室内空間を拡大。それと同時に高級感が感じられる演出を各所に施すことで、強敵だった初代オデッセイを打ち破らんとしました。

 搭載エンジンは2L直4ガソリン自然吸気と2.2L直4ディーゼルターボの2種類で、外観デザインは、初代イプサムがベースとはいえ、外板パネルはすべてガイアの専用設計。

 初代オデッセイによく似たそのフォルムは、確かにイプサムよりもシックで高級感のあるものではありました。

 しかし5ナンバーサイズにこだわったことが逆に仇となったか、競合並みの高級感を訴求することができずに「やや中途半端な存在」となってしまい、結果として1代限りで消滅してしまいました。

・発売年月:1998年5月
・エンジン種類:直4 DOHC
・総排気量:1998cc
・最高出力/最大トルク:135ps/18.5kgm
・全長×全幅×全高:4620×1695×1675mm
・車両重量:1420kg
・諸元記載グレード:1998年式 Lパッケージ

●ざんねん度:★★★☆☆

次ページは : ■初代と2代目は確かにカッコよかった! 3代目は……… トヨタ 3代目ウィンダム(2001-2006年)

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