ヴェルファイア プリウス デイズ…まさかの下剋上をくらったクルマたちの言い分 10選

■ノートe-POWERに下剋上を食らったトヨタ アクアさんの言い分

同時期に登場したアクアと現行ノートだが、e-POWERまさに恐るべし!

 正直、まったく眼中になかったんですよ。怖いのはフィットだけ。ノートなんてその他大勢でしかないと思ってました。

 ハイブリッド同士比べても、燃費はこっちが上。大トヨタは販売力も段違いです。負けるはずのない戦いでした。いや、戦いにすらならないはずでした。

 それがまさか……。まさかあんな地味なロートルに負けるなんて! そういう僕も、かなりロートルですけど。

と、ノートe-POWERについて語るアクアさん

「e-POWERなんてただの言葉遊びだろ」という声もあるが、実際にその魅力を販売に結びつけた手腕はお見事

■シエンタに下剋上を食らったポルテ&スペイドさんの言い分

プチバンブームにいまだに乗れないポルテ/スペイド姉妹。今じゃタンクルーミーも登場して尻に火がついている

 ワタクシ、ポルテはトヨタのプチバンの元祖ですの。双子のスペイドとともに、右側はヒンジドア2枚、左側は巨大なスライドドア1枚という、斬新さが自慢ですわ。

 ところが、シエンタさんがフルモデルチェンジを受けると、とんでもないことが起きました。私たち双子が合計で月に1000台も売れないのに、彼はひとりでヘタすりゃ1万台超えですの。

 立つ瀬がありませんわ。シクシク。

ひとりでヘタすりゃ1万台超えのトヨタ シエンタ

■クロスビーに下剋上を食らったスズキ イグニスさんの言い分

イグニスは2016年の登場だが、価格もパワーもクロスビーを下回っている

 オレ、イグニス! 目付きを見ればわかるように、ちょっときかん気のヨーロピアン・コンパクトハッチさ。デザインも走りも、同クラスのヤツらとはレベルが違うっていう自信がある。

 ところが、オレの価値がわかる日本人が少なすぎる! 今年1~3月の販売台数は、たったの1202台ぽっちだ。泣けてくるぜ。

 しかも、オレとプラットフォームを共用する弟分のクロスビーが登場してからは、弟にコテンパンにやられっぱなしだ。ヤツは3月までに兄貴分であるオレの6倍以上、7549台も売れやがった!

 スタイリッシュなオレに対して、アイツはズングリムックリのブサメンだ。弟分だけどあまりにも似てないんで、弟とは思えない気持ちもある。ヤツはオレの弟っていうより、ハスラーの兄貴だもんな! ケッ! オレのエンジンが1.2L NAベースのHVなのに対して、弟は1.0Lターボベースで、馬力でちょっと負けてるのもムカつくぜ!

 オレの人生最大の目の上のたんこぶは、弟のクロスビーだ。一生弟に頭が上がらないかと思うと、グレたくなってくるぜ! ウォー。

ハスラーの成功を受けて2017年末に発売されたスズキ クロスビー

■プリウスに下剋上を食らったホンダ インサイトさんの言い分

常にプリウスの後塵を拝し続けてきたインサイト。新型も登場早々、販売台数が1ケタ違っている

 私はこれまで3代にわたって、まるで形を変えて、プリウスに挑んでまいりました。

 初代はオールアルミボディの2シーター燃費アタッカー、2代目はプリウスもどきのガチンコライバル。そして3代目は、ドーンとサイズも大きくなって、セダンらしいセダンになりました。

 でも、何をやってもプリウスにまるでかないません。もうプリウスとは比較しないでください。私を探さないで……。

プリウスはC-HR・N-BOXを追いかけ、そんなプリウスをインサイトが追いかける。全員片想い(違う)

次ページは : ■エクリプスクロスに下剋上を食らった三菱 RVRさんの言い分

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…