■ノートe-POWERに下剋上を食らったトヨタ アクアさんの言い分
正直、まったく眼中になかったんですよ。怖いのはフィットだけ。ノートなんてその他大勢でしかないと思ってました。
ハイブリッド同士比べても、燃費はこっちが上。大トヨタは販売力も段違いです。負けるはずのない戦いでした。いや、戦いにすらならないはずでした。
それがまさか……。まさかあんな地味なロートルに負けるなんて! そういう僕も、かなりロートルですけど。
と、ノートe-POWERについて語るアクアさん
■シエンタに下剋上を食らったポルテ&スペイドさんの言い分
ワタクシ、ポルテはトヨタのプチバンの元祖ですの。双子のスペイドとともに、右側はヒンジドア2枚、左側は巨大なスライドドア1枚という、斬新さが自慢ですわ。
ところが、シエンタさんがフルモデルチェンジを受けると、とんでもないことが起きました。私たち双子が合計で月に1000台も売れないのに、彼はひとりでヘタすりゃ1万台超えですの。
立つ瀬がありませんわ。シクシク。
■クロスビーに下剋上を食らったスズキ イグニスさんの言い分
オレ、イグニス! 目付きを見ればわかるように、ちょっときかん気のヨーロピアン・コンパクトハッチさ。デザインも走りも、同クラスのヤツらとはレベルが違うっていう自信がある。
ところが、オレの価値がわかる日本人が少なすぎる! 今年1~3月の販売台数は、たったの1202台ぽっちだ。泣けてくるぜ。
しかも、オレとプラットフォームを共用する弟分のクロスビーが登場してからは、弟にコテンパンにやられっぱなしだ。ヤツは3月までに兄貴分であるオレの6倍以上、7549台も売れやがった!
スタイリッシュなオレに対して、アイツはズングリムックリのブサメンだ。弟分だけどあまりにも似てないんで、弟とは思えない気持ちもある。ヤツはオレの弟っていうより、ハスラーの兄貴だもんな! ケッ! オレのエンジンが1.2L NAベースのHVなのに対して、弟は1.0Lターボベースで、馬力でちょっと負けてるのもムカつくぜ!
オレの人生最大の目の上のたんこぶは、弟のクロスビーだ。一生弟に頭が上がらないかと思うと、グレたくなってくるぜ! ウォー。
■プリウスに下剋上を食らったホンダ インサイトさんの言い分
私はこれまで3代にわたって、まるで形を変えて、プリウスに挑んでまいりました。
初代はオールアルミボディの2シーター燃費アタッカー、2代目はプリウスもどきのガチンコライバル。そして3代目は、ドーンとサイズも大きくなって、セダンらしいセダンになりました。
でも、何をやってもプリウスにまるでかないません。もうプリウスとは比較しないでください。私を探さないで……。
コメント
コメントの使い方