■エクリプスクロスに下剋上を食らった三菱 RVRさんの言い分
三菱のクロスオーバーSUV一番の古株が私、RVRです。
この世界、新しいほうがなにかとチヤホヤされるのは仕方ないですが、後から出たアウトランダーに抜かれ、そしてエクリプスクロスにも抜かれ……。どっちも私の10倍くらい売れてます。
ダイナミックシールドを付けても、テコ入れになってません。母さん(三菱自動車)はマイチェンを繰り返して、愛をかけてくれますけれど……グスン。
■レクサスESに下剋上を食らったレクサスISさんの言い分
レクサスの主力モデルといえば私、ISのはず。メルセデスならCクラス、BMWなら3シリーズの対抗馬ですから。そんな私が月に200台くらいしか売れないのは、やっぱり高級車だからです!
という言い訳が通じなくなってきました。なぜって、同門のレクサスESが、月1500台も売れてるんです。私より大きくて高いのに! 私の何が悪いんですか? 私こんなにカッコいいのに! 世の中、間違ってますよ!
【番外コラム】 輸入車ブランドの最新下剋上事情
●アルピーヌに下剋上されている? DS
同じフランスの新興ブランドとして、日本での正規ディーラー数を争っている2社。アルピーヌはわずか14店舗。扱うのがピュアスポーツカーで数がそんなに出ないとはいえ少ない。ところがDSはそれより少なく、たったの9店舗!
●ランボルギーニに肉薄されているフェラーリ
ランボルギーニの躍進が止まらない。かつてはフェラーリの5分の1くらいだったが、その差はどんどん詰まり、昨年は5750台を販売。今やフェラーリ(9251台)の半数超え。特に日本ではランボ人気が高く、僅差に迫っている(ランボ543台対フェラーリ767台)。
●ボルボがに下剋上を食らいそうなアウディ
アウディと言えばドイツ御三家の一角。ブランド力はとても高い……はずだ。ところが近年は販売が伸び悩んでいる。日本ではボルボに迫られ、抜かれる月もあるほどだ。日本カー・オブ・ザ・イヤーも2年連続でボルボに取られた。
コメント
コメントの使い方