ヴェルファイア プリウス デイズ…まさかの下剋上をくらったクルマたちの言い分 10選

■エクリプスクロスに下剋上を食らった三菱 RVRさんの言い分

現行型は登場から9年が経過し、今年1~3月の販売台数はわずか300台ほどに……

 三菱のクロスオーバーSUV一番の古株が私、RVRです。

 この世界、新しいほうがなにかとチヤホヤされるのは仕方ないですが、後から出たアウトランダーに抜かれ、そしてエクリプスクロスにも抜かれ……。どっちも私の10倍くらい売れてます。

 ダイナミックシールドを付けても、テコ入れになってません。母さん(三菱自動車)はマイチェンを繰り返して、愛をかけてくれますけれど……グスン。

2018年3月に日本での販売が開始された三菱 エクリプスクロス

■レクサスESに下剋上を食らったレクサスISさんの言い分

レクサスISの国内販売の不振は目を覆うばかり

 レクサスの主力モデルといえば私、ISのはず。メルセデスならCクラス、BMWなら3シリーズの対抗馬ですから。そんな私が月に200台くらいしか売れないのは、やっぱり高級車だからです!

 という言い訳が通じなくなってきました。なぜって、同門のレクサスESが、月1500台も売れてるんです。私より大きくて高いのに! 私の何が悪いんですか? 私こんなにカッコいいのに! 世の中、間違ってますよ!

GSも売れてなかったが、ESは出足好調だ

【番外コラム】 輸入車ブランドの最新下剋上事情

●アルピーヌに下剋上されている? DS

 同じフランスの新興ブランドとして、日本での正規ディーラー数を争っている2社。アルピーヌはわずか14店舗。扱うのがピュアスポーツカーで数がそんなに出ないとはいえ少ない。ところがDSはそれより少なく、たったの9店舗!

1車種しかないアルピーヌに負けてるのは正直イタい

●ランボルギーニに肉薄されているフェラーリ

 ランボルギーニの躍進が止まらない。かつてはフェラーリの5分の1くらいだったが、その差はどんどん詰まり、昨年は5750台を販売。今やフェラーリ(9251台)の半数超え。特に日本ではランボ人気が高く、僅差に迫っている(ランボ543台対フェラーリ767台)。

ウルスの生産が本格的に軌道に乗れば逆転もありえる!?

●ボルボがに下剋上を食らいそうなアウディ

 アウディと言えばドイツ御三家の一角。ブランド力はとても高い……はずだ。ところが近年は販売が伸び悩んでいる。日本ではボルボに迫られ、抜かれる月もあるほどだ。日本カー・オブ・ザ・イヤーも2年連続でボルボに取られた。

もはやボルボは、アウディにとって完全に目の上のたんこぶになりつつある!

◎ベストカーwebの『LINE@』がはじまりました!
(タッチ・クリックすると、スマホの方はLINEアプリが開きます)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!