ダイハツ不正の余波!! トヨタ&スズキとの共同開発「軽商用EV」が発売延期に……今後どうなる!?

ダイハツ不正の余波!! トヨタ&スズキとの共同開発「軽商用EV」が発売延期に……今後どうなる!?

 2023年に発覚したダイハツの不正。工場の稼働停止や販売停止など、他社OEM車も巻き込んだ自動車界全体への影響も少なくないが、トヨタ、スズキ、そしてダイハツの3社共同で進行中の軽商用EV販売計画にも影響が出てしまった!!

※本稿は2024年1月のものです
文/片岡英明、写真/ベストカー編集部、トヨタ、日産、ホンダ、三菱自動車、スズキ、ダイハツ
初出:『ベストカー』2024年2月26日号

■3社共同開発の軽商用BEVが発売延期に

3社が持つ強みを結集させた軽商用EV登場が先延ばしに……
3社が持つ強みを結集させた軽商用EV登場が先延ばしに……

 ダイハツ、トヨタ、スズキの3社共同で進めている軽商用EVの今年度発売を延期することとなりました。昨年末にダイハツの不正問題が発覚したためとされております。

・片岡氏のコメント

 今年は軽商用EVが大ブレイクすると予想されていただけに、3社で共同開発した軽商用EVの発売延期は残念だね。

 ハイゼットカーゴをベースに、トヨタの電動化技術を融合したEVシステムを開発したから、ボクはかなり期待していたんだ。活動範囲が決まっている軽商用車ならEVの魅力も伝えやすいと思うよ。

 ダイハツが国内の全工場で稼働を停止してるから軽商用EVも生産の目処が立たず、予定していた2023年度中の発売は延期となった。当然、発売時期は未定だ。トヨタとスズキはとんだとばっちりを受けてしまったが、早く難問をクリアして発売してほしいね。

【画像ギャラリー】トヨタとスズキはとばっちり……3社共同開発の軽商用BEVを写真でチェック(20枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!