ポルシェ初のBEVとして登場した「タイカン」。そんなタイカンをシューティングブレークのようなボディ形状へ変更し、よりアクティブなクロスオーバーへと仕立てたのが「クロスツーリスモ」だ。今回はトップモデルのターボを借り出し、肝心の走りの面において厳しくチェックする!!
※本稿は2024年1月のものです
文/水野和敏、写真/ベストカー編集部、撮影/池之平昌信
初出:『ベストカー』2024年2月26日号
■安定感は抜群なものの操舵に違和感が……
走り出して間真っ先にゴツゴツした硬さを感じます。これはタイヤです。タイヤのサイドウォールの硬さです。
まずは歩くほどのゆっくりとした速度で走りますが、車体のガッチリ感がもの凄い。EQSと同じく、2.5トンに迫る車重に対応するため、車体そのものがガッチリしているし、サスペンションも高い剛性を持っています。
加速をしてみます。前後2モーターで最高出力680ps、最大トルク86.7kgmの動力性能は圧倒的です。
ステアセンターを起点にして、左右の不規則な操舵と、アクセル操作を行うと、不感帯の領域ができます。これはポルシェらしくない。深く切り込んでいくと、ある舵角から急激にゲインが出てCP(旋回力)が立ち上がります。
これは……車体の遊びや足回りではありません。前後モーター4WDの協調制御の合わせ込み領域の問題だと思います。
アクセルを踏み込んである程度前後の駆動力が安定した領域では違和感は出ないのですが、コーナリング中にアクセルのオン/オフコントロールをすると、前後モーターの駆動トルクに微妙な差異が生じ、FF車のトルクステアのような操舵の挙動があります。特にアクセルオフの瞬間にでる、CPの変化が気になります。
速度を高めたコーナリング時の挙動そのものは圧倒的なスタビリティを発揮します。リアを軸にしてフロントのバランスをとっています。公道で普通の人が走らせている限り、挙動を乱すようなことはないでしょう。それほどの安定感です。
ブレーキは大きなキャリパーとローターを付けているにも関わらず、フル制動でちょっと抜ける感覚があります。特にペダルを踏んだ瞬間のググっと効く感覚が乏しいです。ポルシェのブレーキにしては効きの変化があります。
路面からの音は小さく抑えられています。ロードノイズも抑えられていて静かです。
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