操舵がポルシェらしくない!? でも安定感はバツグン!! ポルシェ タイカンターボ クロスツーリスモ 徹底試乗

■タイカンクロスツーリスモの評価は?

ホイールベース2900mmで全長は4975mmのタイカンクロスツーリスモ。前後2モーターで最高出力625ps、最大トルク86.7kgmを発揮するEVだ。水野さんの評価は93点
ホイールベース2900mmで全長は4975mmのタイカンクロスツーリスモ。前後2モーターで最高出力625ps、最大トルク86.7kgmを発揮するEVだ。水野さんの評価は93点

【水野和敏 取材メモ】

・ポルシェタイカンのクロスオーバーSUVモデルとして、サルーンタイプとは異なる魅力をアピールするモデル。

・前後2モーターの4WDで680ps、86.7kgm。前後モーターのパワー協調制御にやや合わせ込み不足を感じた。

・車体剛性、足回りの強靭さはさすがポルシェ。スタビリティの高い操安性能だ。

 リア周りをハッチバック形状としたクロスオーバーモデルがクロスツーリスモ。ハッチゲート部分をギュッと絞り込んだ造形によって、リアフェンダーの張り出しを強調したフォルムは力強さを感じさせ、リアエンジンと後輪での押し感を演出するポルシェ911ブランドのフォルムを再現。

 前後2モーターで最大トルク86.7kgmはさすがにパワフルで、異次元の加速を感じさせるが、頑強なボディと足回りで高いスタビリティと操縦性を発揮する。

 一方で、前後モーターの駆動力協調制御の合わせ込みの問題だろうが、条件によって操舵に不感領域が生じるのは少し不自然だ。

ポルシェ タイカンターボクロスツーリスモ 主要諸元
・全長:4970mm
・全幅:1970mm
・全高:1430mm
・ホイールベース:2900mm
・最低地上高:―
・最小回転半径:―
・車両重量:2410kg
・バッテリー:リチウムイオンバッテリー
・総電力量:93kWh
・フロントモーター:―
・リアモーター:―
・システム出力:625ps(オーバーブースト時680ps)、86.7kgm
・一充電走行距離:462km
・WLTCモード電費:228Wh/km
・Fサスペンション:ダブルウイッシュボーン
・Rサスペンション:マルチリンク
・タイヤサイズ:F=265/35ZR21 R=305/30ZR21
・車両価格:2207万円

【画像ギャラリー】BEVでも見た目はポルシェらしさ詰まってます!! タイカンクロスツーリスモを写真でチェック!!(9枚)画像ギャラリー

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