やっぱアルファード、GT-R、レクサスあたり? 軽やコンパクトなら?  ジャンル別 10年前のクルマ最高級グレード研究

やっぱアルファード、GT-R、レクサスあたり? 軽やコンパクトなら?  ジャンル別 10年前のクルマ最高級グレード研究

「上を見上げりゃキリがない」とはよく言いますが、それでもちょっとは覗いてみたい天上の世界(言い過ぎ?)。各ジャンル別、 10年前の最高級グレードを調べてみましたぞ!!!(本稿は「ベストカー」2013年2月26日号に掲載した記事の再録版となります)

文/フォッケウルフ

■ミニバン:トヨタモデリスタ アルファード ロイヤルラウンジLE ハイブリッドG “Lパッケージ”(909万8000円)

トヨタモデリスタ アルファード ロイヤルラウンジLE ハイブリッドG“Lパッケージ”(909万8000円)
トヨタモデリスタ アルファード ロイヤルラウンジLE ハイブリッドG“Lパッケージ”(909万8000円)

 ミニバン最高値はトヨタアルファードハイブリッドSRプレミアムシートパッケージの595万円かと思いきや、さらなる上がいた。

 それはモデリスタが企画・開発してトヨタ自動車が販売するコンプリートカー「アルファード・ロイヤルラウンジLEハイブリッドG“Lパッケージ”」で、お値段909万8000円! 最もベーシックなアルファードである「240X」が3台、ダイハツミライースの「D」が11台買える計算だ。

 ロイヤルラウンジは7~8人乗りのアルファード/ヴェルファイアをなんと4人乗りにした超お大尽シリーズで、そのためリアシートの居住空間はほとんど旅客機のファーストクラス並み。いやファーストクラスに乗ったことないので実はよく知らないのだが、たぶんそうだ。

 専用リアシートは手元の集中スイッチでフルリクライニングに近い状態まで倒すことができ、当然パワーオットマン付き。

 さらには読書灯も付いているので、ゆったりとそこに身を委ねつつ、部下から上がってきた書類をチェックし、オバマ大統領ばりに世界戦略を練りたいところだ。

 そして書類チェックに疲れたらエクストラキャビネット(冷蔵庫・時計・マガジンラック&収納・LED足元照明付き)からキンキンに冷えたシャンパンとグラスでも取り出し、夜景に向かって乾杯しようじゃないか。

 もしも夜景がイマイチであれば、キャビネットからスイッチ一発でシュルシュルと立ち上がる専用19インチディスプレイ(オプション)で地デジでも見るか、あるいはディズニーのDVDでも観てミッキーに癒されるもよし。

 ちなみにすべての有料オプションを組み込むと総額は1023万2000円に。宝くじが当たったらみんなで買おう!

(累計販売台数:68台)

■セダン:レクサス LS600hL エグゼクティブパッケージ L-SELECT(1877万5000円)

レクサス LS600hL エグゼクティブパッケージ L-SELECT(1877万5000円)
レクサス LS600hL エグゼクティブパッケージ L-SELECT(1877万5000円)

 国産セダン最高値はレクサスLS600hLエグゼクティブパッケージの「L-SELECT」で、オプションをフルにブチ込むと1877万5000円に。

 L-SELECTは6種類の“入口”が用意され、そのなかで細かなオーダーができるシステム。

『本物を識るエグゼクティブのための、すべてに最上級の佇まい』と謳われる「プレジデンシャルスイート」を例にとると、後席は『執務室に誂えたチェアと変わらない最上級の座り心地』をテーマとするL-ANILINE本革シート。

 L-ANILINEとは、柔らかさと自然な風合いにおいて世界に並ぶもののない最高級本革……らしい。

 専用オーナメントの色味の一つ「カバ」というのは、ピアノメーカーで腕をふるう職人が製作に携わり、かつてピアノ塗装に採り入れられていた漆塗りの技術を引き継いだもの……らしい。

 またこれもオーナメントの1パターンである「編杢(あみもく)」というのは、最高水準の職人が、薄くスライスされた原木を手織りで編み上げたもの。

 1台分製作するのに32時間かかるため、1カ月に5台分しか生産できない……らしい。

「らしい」ばかりで恐縮だが、ここまで高級だと庶民なベストカーにはうまくイメージできません!

(累計販売台数:34台 ※編集部推計)

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