■ステーションワゴン:スバル レガシィツーリングワゴン 2.0GT DITアイサイト プレミアムレザーパッケージ(380万1000円)
ステーションワゴンの最高値となるのはスバルレガシィツーリングワゴン2.0GT DITアイサイトの「プレミアムレザーセレクション」。
GT-RエゴイストやレクサスのL-SELECTと比べればかわいいプライス(?)だが、富士重工としてはある意味異例の380万1000円。メルセデス・ベンツC180ステーションワゴンの419万円に迫る勢いの高価格だ。
「プレミアムレザーセレクション」のプレミアムたる所以であるレザーシートを見てみると、そこにあるのはブルーステッチ・パイピング入りの専用ブライトパールレザーシート。
アメリカ西海岸を思わせる明るい色使いで、とてもじゃないが群馬県の特産品とは思えぬおしゃれっぷりである。もちろんアクセスキー対応運転席シートポジションメモリー&フロントシートヒーター付きだ。
エクステリアにはハイラスター塗装(いわゆる金属調塗装)の18インチアルミホイールのほか、サテンメッキドアミラーがシルバー&クロムメッキドアハンドルが付いている。
ちなみにこれは2011年の東京モーターショーに参考出品したモデルを忠実に再現したものだ。
(累計販売台数:54台 ※編集部推計)
■軽自動車:ホンダ N-BOX+カスタム Gターボパッケージ 4WD(187万円)
ダイハツ・タント・カスタムRSの175万1000円というのもなかなかの強者だが、軽自動車の最高値モデルは現在のところホンダN-BOXプラス・カスタムGターボパッケージの4WD仕様。そのお値段、じつに187万円なり。
……ざっくりとした平均相場でいうと、走行2万km前後の2008年式BMW320i認定中古車とほぼ似たような金額じゃないですかって中古車と比較かよ。それにしても最近の軽自動車ってのはすごいですな!
で、そのお値段の根拠となっている各種装備は、まぁ4WDシステムがそれなりに値が張るのは当然として、ほかに「クルーズコントロール(照明付ステアリングスイッチ付)」と「パドルシフト」「ガーニッシュ付き本革巻きステアリング」。
ターボパッケージ専用ではなくLパッケージと共通ではあるものの、値が張りそうな装備といえばピアノブラック調インパネガーニッシュとシルバー塗装オーディオガーニッシュあたりか。あ、ちなみにGターボパッケージのフロントワイパーは車速連動バリアブル間欠になります。……軽自動車といえば「アルト47万円」とのイメージが強い……古すぎ!?
(限定販売台数:500台 ※編集部推計)
■ライトバン:トヨタ プロボックス CNG仕様(286万2200円)
商用自動車の最高値は、大型ダンプやトラックなどを含めると高過ぎてよくわからなくなるので、ここはひとつ「いわゆる商用ライトバン」に絞ってみましょう。
そのなかでの最高値は、トヨタのプロボックスバン(CNG)[圧縮天然ガス車]。
通常のプロボックスバンは(グレードにもよるが)だいたい130万円前後なわけですが、これはCNG車だけあってさすがの286万2200円。“プジョー208プレミアムより高いライトバン”ということですな。
1NZ-FEエンジンをベースにマルチポイントインジェクションなどを採用し、最高出力は92ps。
営業活動で使うことを考えるとガス欠というか「天然ガス欠」が心配ですが、2011年3月31日時点で全国に333箇所の天然ガス自動車スタンドがあるようです。安心です(たぶん)。
【画像ギャラリー】意外なクルマ、意外な値段……ジャンル別最高級グレードなクルマたちをギャラリーでチェック!(16枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方