■とある時から思い始めた考え「初期型オーナーは開発ドライバー」である!
市販車の初期型モデルを買う際は私はこう思っている。「開発ドライバーになったんだ」、と。普通はそんな発想しないだろうし、高いカネを払ってモノを手にするんだから完璧であってほしいと思うはず。しかし、願いが届かずそうじゃないパターンが多々ある。
実際、過去に所有していた現行型2代目レヴォーグでは今回以上にトラブルが起きた。その経験から、初期型モデルを買う際は「リアルワールドで開発陣と一緒に作り上げているんだ」と思うようにした。文章にすると非常にフワッとしている。しかし、本気でそう思い始めると大抵のことは許せるようになる。
それが嫌な方は最終型まで待って購入という選択肢もある。どちらかと言えばモデル末期のほうがトラブルは少ないだろう。しかし、初期型ならではのよさもあって、街中でほとんど走っていない特別感を味わえたり、新機能をいち早く味わえたりなど、お金では手に入らない価値もある。
と言ってみたものの、車両本体価格が最も安いのは大体が初期型(改良ごとに価格は上昇することが多いため)なので、経済的な魅力もありそうだ。
というわけで今回は愛車のCX-60について語ってきた。命に関わる不具合は絶対に出してはいけない。しかし、それ以外は別だ。完璧なモノなんて存在しないのだから、必要なタイミングで適切に処置してくれればいいと思う。それができない世の中になるほうが私は恐ろしい。
※ゼミッタ:チャンネル登録者数9万5000人以上の新車系インプレッション動画「GOOD CARLIFE Channel」を投稿しているユーチューバー。国産の愛車8台をすべて新車で購入し、所有するクルマ好き。今回からベストカーWebで原稿を書きたい! という熱い思いからスタートすることになった。
【画像ギャラリー】所有したオーナーだからこそわかる! マツダFRラージモデル第1弾「CX-60」に乗って見舞われたトラブルとは?(9枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方「初期型オーナーは開発ドライバー」である
訳ないでしょう。高い金払ってそんな事普通は思わないはず。
確かに初期型は開発時に気付かない点や見落としている箇所はあるけどCX-60は度を越していますね。もうマツダの車には乗らないと思ったら人は多数いますよ。
何を言っているのか?CX-60については、走行中に急にエンジン警告灯が点灯し、エンストすると言う非常に危険な不具合が現に発生している。命に係わる問題だ。しかもマツダは、それらのトラブルが発生しているのは承知の上で、公表もせず、制御プログラムのアップデートや、対策部品への交換を行っている。企業としての姿勢が問われる事態だ。この様な一Youtuberの意見をコラムにする等御誌の姿勢も疑わざるを得ない。
毎回この程度の車を販売してくる事自体間違ってるメーカーと思います。
実際CX8に乗ってましたが本当にいろんな環境でテストしているのか信じられないくらいの車でした。
年次改良するのは構わないが購入したお客様に何とも思ってないんでしょうね。
昔から何も変わってない。
たしかにそうね〜と思わされたけれども、これが冷蔵庫とか洗濯機だったときに同じことが言えるかと考えたら、やっぱり不具合が出るのは嫌だね。
メーカーは1年弱とか短い期間で不具合込みのクルマを売るんじゃなくて、ちゃんと問題を潰してから販売すべきと思う。
つまり、煮詰めきっていない状態で販売し、公道と顧客を利用してテストを肩代わりさせてる、って事じゃないですか。
それを批判しないどころか、擁護に回るなんて、MAZDAの車作りを悪くする行為です。
より良い製品を作り会社としてレベルアップして貰うには、目を覚ましてちゃんと指摘しないといけないと思います
オーナーです
間違いなくテストドライバーであり、車は試作車です、それも初期の!自車不具合も、例に漏れず+フロントタイヤ片減り、バック時ブレーキ誤動作、ドアミラー誤動作、AT異常、エンジン異常、Iアクティブセンス異常、内装キシミ音、ハンドルカクカク、切りがなく眠くなったので寝ます。
乗り手によりそれぞれ運転の仕方が違うでしょうし、感覚も違うのでメーカーも予期せぬリコールは有ったでしょうが確かに多いですね。
ですが、魅力的な車には変わりないので購入された方たちには大切に乗って欲しいと思います。