自動車業界で働くジャーナリストの多くは、当然ながらこれから出てくる新型車たちの概要を正式発表前に知ることができる。が、そうなるとなかには「…ん? お前…大丈夫か???」な点を持つクルマがでてくるのだが、ここではそんな、余計な心配を見事にブッ飛ばして人気者の仲間入りを果たした豪腕グルマたちをドドッとご紹介します!(本稿は「ベストカー」2013年3月26日号に掲載した記事の再録版となります)
■トヨタ アクア
●ちょっと心配……スタイルはよかったものの、ヴィッツより広くない後席の居住性を心配する声があがっていたのは事実。また、メカニズムも先代プリウスのものを採用することで、イマイチ新鮮さがないといった評論家の声も……。
●それでも売れたワケ……ところが実際は大ヒット、納期は半年を超えた。やはり抜群の燃費性能はインパクトが強く、5ナンバーサイズのボディは、3ナンバー車のプリウスを敬遠する人のツボにハマった。プリウスと同様、トヨタ全店の取り扱いも売れゆきを押し上げた。
■前評判覆し度……☆☆★★★(2012年の年間販売台数=26万6567台)
■マツダ CX-5
●ちょっと心配……全幅=1840mmの大柄なサイズながら、SUVとしては野性味に乏しい外観にまず不安が……。また、ディーゼルも登場前はX-トレイルのディーゼルが売れてなかったこともあり、売れゆきが心配された。
●それでも売れたワケ…いざ発売してみれば販売はご存じのとおり堅調。4Lガソリンエンジン並みの大トルクを誇るディーゼルは、欧州勢顔負けのデキを誇り、ガソリンモデルを大きく凌ぐ人気となっている。奇をてらわず、優れた技術力で素直によいクルマを開発すれば、軽自動車やコンパクトカーでなくても堅調に売れる。CX-5は「諦めるのは早い」と教えてくれた名車なのだ。
■前評判覆し度……☆☆☆☆★(2012年の年間販売台数=3万5434台)
■日産 ノート
●ちょっと心配……まずは統合されたティーダの後釜たりえるのか、というのが心配された。また、ウリのスーパーチャージャーも、燃費仕様ということで、そこにガッカリする評論家もいた。
●それでも売れたワケ……が、発売されるやアクアやプリウスシリーズに次ぐ売れゆきを見せている。これはもちろん低燃費など商品の魅力もあるが、過去4年間、日産が売れ筋のコンパクトカーを投入していなかったことも影響した。膨大に溜まっていた代替え需要がノートに集中したのだ。本当の人気がわかるのは、発売後1年を経た9月頃からだろう。
■前評判覆し度……☆☆☆★★(2012年の年間販売台数=8万5330台)
■スバル レガシィ
●ちょっと心配……現行レガシィは2009年5月に登場したが、直後の売れゆきは精彩を欠いた。北米市場を重視し大柄になったボディや、いまいちピリッとしない外観デザインも評価は高くなく、先代まで設定されていた2Lターボの不在も不安視された。
●それでも売れたワケ……2010年5月に10万5000円でアイサイトを追加すると、CMも奏功して急上昇。月別登録順位で30位以内に食い込んだ。まさにアイサイト効果だ。また最近では2012年5月に行なったマイチェンで外観デザインが改善され、300psを発生する2Lターボも追加されたこともあり、その存在感をさらに増すことに成功した。
■前評判覆し度……☆☆☆☆☆(2012年の年間販売台数=2万6010台)
コメント
コメントの使い方