アクア シエンタ CX-5 レガシィ でてくる前はけっこう心配されてたってマジか 前評判を覆したクルマたち

■マツダ デミオ

マツダ デミオ。人気の中心は13-SKYACTIV。内燃機関のまま25.0km/Lの燃費を達成し、HV偏重ムードに一石を投じた意義は大きい
マツダ デミオ。人気の中心は13-SKYACTIV。内燃機関のまま25.0km/Lの燃費を達成し、HV偏重ムードに一石を投じた意義は大きい

●ちょっと心配……欧州車風でカッコイイけど、イマドキ背の低いスタイルって主流じゃなくない? 今はフィットがブレイクする時代なのにねぇ……、と心配する評論家も多かった。

●それでも売れたワケ……という大方の予想とは裏腹に、デミオは堅調に売れた。中途半端にカッコを追求して狭いのはダメだが、デミオは思い切りがいいと受け取られ、「クルマは実用性よりも個性」と考えるユーザーに受けたようだ。そして登場後4年を経て人気が下降し始めた2011年に、13-SKYACTIVを投入。フィットHVと同等の燃費で免税対象となり、人気も復活した。

■前評判覆し度……☆☆☆☆★(2012年の年間販売台数=5万7820台)

■トヨタ ポルテ/スペイド

トヨタ ポルテ/スペイド。個性的なクルマであり、苦戦に陥る要素もあるが、優れた室内空間を評価されたのか、意外に人気者なのだった
トヨタ ポルテ/スペイド。個性的なクルマであり、苦戦に陥る要素もあるが、優れた室内空間を評価されたのか、意外に人気者なのだった

●ちょっと心配……全高が1700mm近いコンパクトカーで、空間効率は抜群に高い。売れ筋路線だが、左側は先代型と同じく1枚のスライドドア。また価格は主力グレードが164万円とやや高めで、そこに不安要素があった。

●それでも売れたワケ……その後の販売実績は予想以上。スペイドだけでも充分に健闘し、ポルテも加えればフィットの台数に迫る。販売店では「ミニバンから小さなクルマに代替えするお客様と、1.3Lクラスからの上級移行が重なった」と言う。根底にはコンパクトカーの高人気があり、多様化するニーズを巧みに取り込んだのが成功の要因だ。

■前評判覆し度……☆☆★★★(2012年の年間販売台数=5万6706台)

■日産 ジューク

日産 ジューク。日本のみならず海外でも存在感を主張するジューク。ジュークRの登場は……、ムリか
日産 ジューク。日本のみならず海外でも存在感を主張するジューク。ジュークRの登場は……、ムリか

●ちょっと心配……そりゃやっぱり開発担当者も「好き嫌いがわかれるスタイルなんで……」と弱気になるほどの外観でしょ。いっぽう内装はやたらと凝ったデザインが採用されたが、逆にそれが「外観に自信ないの?」と思わされた。

●それでも売れたワケ……予想は200%の大ハズレ。ヒットの理由は年齢構成比にあり、発売直後は半数近くが50歳以上だった。この年齢層にはクルマ好きが多いが、近年のサイズが適度な車種はいずれも実用一辺倒。個性派の需要がジュークに殺到した。50歳を超えるとクーペでは気恥ずかしいが、普通のコンパクトカーは退屈。見て乗って楽しい小さめのクルマはまだまだイケる。ジュークはそれを教えてくれた。

■前評判覆し度……☆☆☆☆☆(2012年の年間販売台数=3万3648台)

■スズキ ソリオ

スズキ ソリオ。より若者を狙ったバンディットも追加され、さらに販売が安定傾向になったソリオ。言葉は悪いが中途半端なボディサイズがユニーク
スズキ ソリオ。より若者を狙ったバンディットも追加され、さらに販売が安定傾向になったソリオ。言葉は悪いが中途半端なボディサイズがユニーク

●ちょっと心配……スライドドアとレールはパレットから流用。全幅はパッソより狭く、全高が1700mmを超えるボディのため軽自動車のように見えるといわれた。それでいて価格は充実した装備によって高めと思われた。

●それでも売れたワケ……厳しいと思ったが着実に売れている。姉妹車のデリカD:2も人気を得た。理由はクルマの選ばれ方にメリハリが付いたこと。面白さを求めるならジュークのような個性派を選び、実用志向なら、見栄えに左右されず機能を確実に見極める。ソリオの高人気は市場が熟成された証といえるかもしれない。

■前評判覆し度……☆☆☆☆★(2012年の年間販売台数=3万8877台)

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