新事実[ロードスターは世界一] ナンバーワンのスポーツカーである8つの理由

新事実[ロードスターは世界一] ナンバーワンのスポーツカーである8つの理由

 近年、スポーツカー人気が凄まじい。絶版モノはもちろん、現行車も、「最後の……」という但し書きによって奪い合いになっている。でもロードスターは、そういうお祭り騒ぎから一歩引いて、そっと静かに世界一の存在に登り詰めていた!!

※本稿は2024年3月のものです
文/清水草一、写真/ベストカー編集部、MAZDA
初出:『ベストカー』2024年4月26日号

■マツダ ロードスターという存在

「現行型マツダ ロードスターは世界一の存在となった!」と豪語するご存知清水草一氏。ロードスターが世界一と断言できる理由を教えていただこう
「現行型マツダ ロードスターは世界一の存在となった!」と豪語するご存知清水草一氏。ロードスターが世界一と断言できる理由を教えていただこう

 初代ロードスターが歴史的な傑作だったことに、異論はないだろう。2代目、3代目は、そのコンセプトを忠実に引き継いだものの、傑作度では初代に遠く及ばなかったことに関しても、だいたい異論はないと思う。

 しかし現在の4代目ロードスターが、いつのまにか原点だった初代をはるかに超え、世界一になっていることに気付いている人は、あまり多くはないのではないか!?

 いったいなぜ現行ロードスターは、世界一になったのか。それは、ロードスターが35年間原点から一歩も動かずにひたすら磨き上げていたら、他のスポーツカーがほとんどあっち側に去った一方、時代のほうがこっちに動いてきたからだ。

 詳しい内容はこれから縷々記述するので、三時のオヤツでも食べながら読んでください!

■2023年10月のビッグマイナーチェンジで世界一が不動のものに

ロードスターは2023年10月のマイチェンで全方位性を獲得した! もはやスポーツカーはロードスターさえあればいい(?)というくらい万能だ
ロードスターは2023年10月のマイチェンで全方位性を獲得した! もはやスポーツカーはロードスターさえあればいい(?)というくらい万能だ

 現行ロードスターは、出た時からとんでもない傑作だった。しかし当時はまだ、デザインを除けば世界一とまでは言い難かったし、マニア的には、「本当はこれで充分なんだけど」と言いながらも、本命は別にいるのが常だった。

 あれから9年。ロードスターの美しさは変わらないが時代は変わった。大パワー内燃エンジンスポーツカーは、最後の祭りの真っ最中だが、我ら中高年、そんな無駄な大パワーには本当はもう魅力を感じていない。

 逆にパワーの小さいコンパクトなスポーツカーほど魅力的だが、そんなの世界中探しても、現行モデルにはほとんど残ってない!

 ロードスターは、先日のマイチェンで走りがさらに磨き込まれ、抜群によくなった。990Sが出た時は、これが究極のロードスターだろうと確信したのに、それを上回っていた!

 加えて上級グレードのインテリアは上質感をグッと上げ、ACCもついて清貧一本鎗も卒業した。つまり全方位性を兼ね備えた! もはやロードスターはどのグレードを買っても、世界一楽しいスポーツカーだ。

 しかもロードスターは、今や数少ない“普通に買えるスポーツカー”であり、“値上がりしないスポーツカー”でもある。結果的に、走行距離が伸びても気にせずガンガン“乗れるスポーツカー”であり続けている。

 ロードスターは宝飾品のような輝きを放っているが、決して宝飾品ではなく、クルマであり続けているのだ! ありがたくて涙が出るぜ!

■“乗れるスポーツカー”ロードスター

 ロードスターが世界一のスポーツカーだと言っても、納得できない人はいるだろう。

 だが、考えてみてほしい。500馬力以上のパワーを使い切るには、最低でも富士や鈴鹿の本コースが欲しいし、ウデもセミプロ級じゃないと危険だ。

 それって結局、レーシングカーじゃないか? 私は以前、570馬力のスーパーカーを所有していたが、公道で楽しむには、決死の覚悟が必要だった。

 スポーツカーは本来、公道を気持ちよく走るために存在するんであって、レーシングカーとは違うはずだ。その理想像がロードスターなのだ!

 ロードスターの車両重量は約1トン。現在、同クラスのライバルは1台もない。ロードスターの独擅場、ブッチギリである。コペンの車重は1トンを大きく割り込むが、コペンもライバルじゃないネ!

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