近年、スポーツカー人気が凄まじい。絶版モノはもちろん、現行車も、「最後の……」という但し書きによって奪い合いになっている。でもロードスターは、そういうお祭り騒ぎから一歩引いて、そっと静かに世界一の存在に登り詰めていた!!
※本稿は2024年3月のものです
文/清水草一、写真/ベストカー編集部、MAZDA
初出:『ベストカー』2024年4月26日号
■マツダ ロードスターという存在
初代ロードスターが歴史的な傑作だったことに、異論はないだろう。2代目、3代目は、そのコンセプトを忠実に引き継いだものの、傑作度では初代に遠く及ばなかったことに関しても、だいたい異論はないと思う。
しかし現在の4代目ロードスターが、いつのまにか原点だった初代をはるかに超え、世界一になっていることに気付いている人は、あまり多くはないのではないか!?
いったいなぜ現行ロードスターは、世界一になったのか。それは、ロードスターが35年間原点から一歩も動かずにひたすら磨き上げていたら、他のスポーツカーがほとんどあっち側に去った一方、時代のほうがこっちに動いてきたからだ。
詳しい内容はこれから縷々記述するので、三時のオヤツでも食べながら読んでください!
■2023年10月のビッグマイナーチェンジで世界一が不動のものに
現行ロードスターは、出た時からとんでもない傑作だった。しかし当時はまだ、デザインを除けば世界一とまでは言い難かったし、マニア的には、「本当はこれで充分なんだけど」と言いながらも、本命は別にいるのが常だった。
あれから9年。ロードスターの美しさは変わらないが時代は変わった。大パワー内燃エンジンスポーツカーは、最後の祭りの真っ最中だが、我ら中高年、そんな無駄な大パワーには本当はもう魅力を感じていない。
逆にパワーの小さいコンパクトなスポーツカーほど魅力的だが、そんなの世界中探しても、現行モデルにはほとんど残ってない!
ロードスターは、先日のマイチェンで走りがさらに磨き込まれ、抜群によくなった。990Sが出た時は、これが究極のロードスターだろうと確信したのに、それを上回っていた!
加えて上級グレードのインテリアは上質感をグッと上げ、ACCもついて清貧一本鎗も卒業した。つまり全方位性を兼ね備えた! もはやロードスターはどのグレードを買っても、世界一楽しいスポーツカーだ。
しかもロードスターは、今や数少ない“普通に買えるスポーツカー”であり、“値上がりしないスポーツカー”でもある。結果的に、走行距離が伸びても気にせずガンガン“乗れるスポーツカー”であり続けている。
ロードスターは宝飾品のような輝きを放っているが、決して宝飾品ではなく、クルマであり続けているのだ! ありがたくて涙が出るぜ!
■“乗れるスポーツカー”ロードスター
ロードスターが世界一のスポーツカーだと言っても、納得できない人はいるだろう。
だが、考えてみてほしい。500馬力以上のパワーを使い切るには、最低でも富士や鈴鹿の本コースが欲しいし、ウデもセミプロ級じゃないと危険だ。
それって結局、レーシングカーじゃないか? 私は以前、570馬力のスーパーカーを所有していたが、公道で楽しむには、決死の覚悟が必要だった。
スポーツカーは本来、公道を気持ちよく走るために存在するんであって、レーシングカーとは違うはずだ。その理想像がロードスターなのだ!
ロードスターの車両重量は約1トン。現在、同クラスのライバルは1台もない。ロードスターの独擅場、ブッチギリである。コペンの車重は1トンを大きく割り込むが、コペンもライバルじゃないネ!
コメント
コメントの使い方今のところ、990Sがベストだと思います。
新しいのを褒めるのが自動車評論家さんの仕事ですが単なる趣味人には通用しません。
法令とか色々な問題で変わったロードスターですから、今新車購入して乗れるベストなロードスターなんだと思います。
だからと言って嘘はダメ