セド/グロvsクラウン プレリュードvsセリカ エルグラvsアル/ヴェル…… 熾烈な競争の中でトヨタが認めて追随した技術アレコレ

セド/グロvsクラウン プレリュードvsセリカ エルグラvsアル/ヴェル…… 熾烈な競争の中でトヨタが認めて追随した技術アレコレ

 石橋を叩くトヨタだが、いいと認めれば高い技術力を持つだけに採用は速い! トヨタが認め、追随した技術を挙げた。(本稿は「ベストカー」2013年1月10日号に掲載した記事の再録版となります)

TEXT/編集部

■ターボエンジン

S11クラウン
S11クラウン

●1979年セドリック/グロリアが国産初採用。1980年S11クラウンで搭載

 1979年国産車として初めて日産グロリア/セドリックにターボエンジンが搭載された。

 当初トヨタはDOHCエンジンの方が性能で勝るとしていたが、1980年スカイラインにターボが搭載され大ヒットするとにわかに慌てたか、6代目クラウンS11の直6、2LのM型エンジンにターボを搭載。145psとスペックも並んだ。

 翌1981年にはソアラにも追加し、スープラなどにも広げていった。

■4WS

ST180セリカ
ST180セリカ

●1987年プレリュードが世界で初採用し、1990年ST180セリカ、コロナEXIV、カリーナEDに搭載

 どちらもスペシャルティカーであり、対抗意識は相当なものだった。

 3代目のプレリュードといえば当時最強のデートカー。対するセリカは5代目にあたり、世界初となるデュアルモード4WSを装着。ノーマルモードで40km/h、スポーツモードで60km/hまで逆位相で後輪が転蛇し、それ以上で同位相に転蛇するというもの。

 最初乗った時はビックリしたが、4WS自体が廃れてしまった。ただし、5代目ST180セリカGT-Rは大ヒット。

■4WDターボ

ST165セリカGT-FOUR
ST165セリカGT-FOUR

●1985年ファミリアGT-Xに続き1986年セリカGT-FOURに搭載

 ファミリアが初めて搭載した4WDターボ(排気量は1.6L)だが、トヨタは翌年2L 4WDターボを搭載したセリカGT-FOUR(ST165)を生み出した。

 手動でデフロックができるベベルギア式センターデフを持ち、当時の2Lで最強の185psを発生。映画『私をスキーに連れてって』の激走シーンはみんなの憧れだった。

 なおWRCでの初勝利は1989年オーストラリアでカンクネンがドライブ。翌1990年はサインツがドライバーズタイトルを獲得した。

■シーケンシャルターボ

A70スープラ
A70スープラ

●1990年4月ユーノスコスモのあと1990年8月マークII、クレスタ、チェイサー&スープラに搭載

 当時は280馬力規制があり、それ以上は出せずターボラグをなくし、加速性能アップのためにシーケンシャルターボが搭載された。

 ユーノスコスモは3ローターの20B(280ps/41.0kgm)だったが、マークII3兄弟とスープラに搭載されたのは1JZGTE直6、2.5Lのツインターボで280ps/37.0kgmを発生した。

 このシーケンシャルターボは軽量なセラミックタービンでアクセルレスポンスがよくターボラグも小さいと評判になった。なおエンジン製作はヤマハが行なっていた。

■直噴エンジン

D4エンジン
D4エンジン

●1996年8月ギャラン/レグナムに続き、1996年12月コロナに搭載

 GDIに遅れて発売となったコロナD4はデビュー40周年記念特別仕様車として誕生した。

 ギャラン/レグナムの直噴エンジン(GDI)4G93は1.8L 150ps/18.2kgmで10.15モードが16.2km/Lだったのに対し、コロナのD4は2Lの3S-FSEと呼ばれ145ps/20.0kgmを発生し、10.15モード燃費が17.4km/L。

 性能では上回ったが、遅れたぶん、直噴エンジンイコール「GDI」と呼ばれるほど、三菱の代名詞になってしまった。

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