■かつての爆裂ターボ搭載フォレスターを知る古参ユーザーは何を思うか?
CAFE燃費を稼いでくれるストロングハイブリッドはスバルにとってありがたいユニットであるのは間違いない。
ところで、悩ましいのはストロングハイブリッド採用で燃費性能を向上させてきたとしても従来型EJ20ターボ&FA20ターボ時代を知る古参ファンに対し、燃費コンシャスとなる新型フォレスターがどう映るかということではないだろうか。
実際、現行型フォレスターのターボ車(Sport、STI Sport)はトルク型の直噴1.8Lターボ(177ps)で、280psだったFA20ターボを積んだ先代フォレスターXTの加速力には及ばない。
しかもストロングハイブリッド採用で車両本体価格が現行型よりもアップするのは確実だ。現行型フォレスターは300万円前半から375万円前後の価格帯で収まっており、コストパフォーマンスに優れるSUVだ。
新型フォレスターがスバル初のストロングハイブリッド採用となるのかどうかは未定だが、新型フォレスターの存在が今後のスバルの存在を決定づける試金石となりそうな感じだ。
【画像ギャラリー】「新型フォレスター」はストロングハイブリッドのトヨタRAV4の「THSII」流用へ(25枚)画像ギャラリー

























コメント
コメントの使い方古参ファンを相手に商売しても儲からないから気にする必要は無いですね。
でも古参ファンを相手に毎月3000台くらいで数年販売できるなら話は別ですが。
THSIIの羨ましい所は、世界最高峰の効率と燃費性能を持ちつつも、同程度の性能なe:HEVと比べて大幅に差額が小さいことです。
スバルが流用するなら、その長所を生かさない手はない。つまりICE版との差額を詰めて設定する必要がある。
そうしないと、せっかくTHSIIを選ぶ意味がなくなってしまいます。経営方針としてICEばかり売りたいなら別ですが。