5代目シビックといえば「スポーツシビック」の呼称で知られ、トップグレードの「SiR」ばかりが注目されたが、セカンドグレードの「VTi」も走りのいいモデルだった。当時を振り返ってみたい。
文/ベストカーWeb編集部・渡邊龍生、写真/ホンダ、ベストカー編集部
5代目シビックといえば「スポーツシビック」の呼称で知られ、トップグレードの「SiR」ばかりが注目されたが、セカンドグレードの「VTi」も走りのいいモデルだった。当時を振り返ってみたい。
文/ベストカーWeb編集部・渡邊龍生、写真/ホンダ、ベストカー編集部
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コメント
コメントの使い方EGとEFを10台以上乗りました。D15Bは楽しく走るには不向きでした。しかしB16Aが最高かと言われれば私はノー。私のベストはZCです。B型は重かった(B18Cはもっと重かった)。ZCはB16Aよりミッションも含めると60kg以上も軽い。ということで、EG/EFマニアの私のベストアンサーは【EF7 CR-X】でした。現役です。死ぬまで手放しません。
発売当時はホンダもSIRより力を入れてPRしていました。
惜しむらくはバブル崩壊の影響でより廉価なEL やMXといったグレードに販売の主流が移ったことですね(それらに積んでいたエンジンもなかなか素晴らしかったけど)。