ランボルギーニ カウンタックとともにスーパーカーブームを盛り上げた、もう一台の主役ともいえるのがフェラーリ 512BB。512BBを語るなら初期型のウェーバーキャブ仕様を味わうべき! ということで、誉れ高き跳ね馬12気筒フラッグシップをインプレッション!!
※本稿は2024年5月のものです
文:プリウス武井/写真:小林邦寿、中島仁菜
撮影協力:ガレージグレードワン
初出:『ベストカー』2024年6月10日号
■嗚呼なつかしの512BB
昭和50年、社会現象になった第1次スーパーカーブームを経験した世代にとって、カウンタックとともに熱狂したのがフェラーリだ。
ライバルと称されたカウンタックの翼を広げたようなスイングアップドアに対して、フェラーリは前後フードが大胆に開き、エンジンやサスペンションなどのメカニズムが丸見えの状態で展示された「スーパーカー開き」は王者の風格さえあった。
512BBは、先代の365GT4BBの流れをくむ後継モデルとして、1976年のパリモーターショーでデビューした。
排ガス規制のあおりをもろに受けた世代のフェラーリで、当時、スーパーカーの指針の一つでもあった300km/hに到達できるか危ういモデルで、ある意味、希少な跳ね馬と言える。
デザインを担当したのはイタリアを代表するカロッツエリアのピニンファリーナ。365のデザインを踏襲しながら細部に渡るモディファイが行われた。
512には前期と後期モデルが存在するが、今回インプレッションをさせてもらうのは前期型。後期モデルはインジェクション化されたが、512といえばやはりウェーバーキャブレターが搭載された前期モデルの評価が高い。
インジェクション仕様のカタログ最高速度は280km/hと落ちることになるが、このキャブ仕様は、排ガス規制のあおりを受けながらも最高出力は360psを発生し、最高速度も302km/hとスーパーカーとしての面目躍如を果たしている。
■激重クラッチは左足の筋トレ!?
オリジナルを色濃く残す超希少な個体を所有しているのは、宮城県多賀城市に拠点を置くガレージグレードワン。スーパースポーツカーの販売からカスタム、さらに国産車まで幅広く扱うショップだ。会長の今野仁氏の心意気もありスーパーカー小僧が熱狂した名車のインプレッションレポートをお届けできた。
ドアを開きドライバーズシートに乗り込むと、流れてきた時間の長さを感じさせる。ブラックレザーのシートは、若干経年劣化はあるものの状態は悪くない。
シートバックの左右はせり上がったバケット形状のデザインだが、ホールド性はともかくドライバーの体格を選ばないのは512がグランツーリスモだということだろう。
ドライビングポジションを合わせ、イグニッションキーを回した。キャブ仕様のクルマの始動性は個体差がある。1回アクセルを踏み燃料をキャブに吸入してセルを回さないと始動しないエンジンもあったりする。そんなことを考えながらセルを回すと、すぐに12気筒エンジンが鼓動を始めた。
512シリーズは、ガラス面が大きくAピラーが細いこともあり車体の見切りがいい。ルームミラーの後方視認性もいいから初めて乗る個体でも不安感がない。
水温油温が温まっていることを補助メーターで確認してクラッチペダルを踏みシフトレバーを1速に入れた。フェラーリにはシフトゲートがあってギアの間隔がわかりやすいからシフトミスの心配はない。2~3回ブリッピングしてクラッチをリリースすると素直に動き出した。
一般道では尖った部分はなく平常心でドライブできる。ただし、一つネガティブな部分は、クラッチペダルがとにかく重い。公道には信号や一時停止があるので常にクラッチ操作が必要だ。
後期モデルではだいぶ改善されているけど、前期のツインプレートクラッチは左足のトレーニングと言ってもいい。スーパーカーオーナーが年齢を重ねていくと古いマニュアル車に乗りたくなくなる理由がここにある。
コメント
コメントの使い方ここでラック&ピニオンとあえて言うならば、これより前のモデルはボールナット式でしょうか? この2つしか識らないです。