■全車4車線化に向けて必要なことは何か?
私の結論としては、約14万台/日と東名全線で最も交通量の多い横浜町田─海老名間はJCT、上下線とも全線4車線の計8車線に拡幅すべきなのである。
路肩や中央分離帯を削って1車線分をひねり出す手法は、すでに各所で実施されて効果が確認されているのに、なぜそれを実行しないのか。
責任の所在を明確にするために、「神奈川県東名軸渋滞ボトルネック検討ワーキンググループメンバー」の所属を記すと、国土交通省関東地方整備局、神奈川県警、神奈川県、横浜市、川崎市、中日本高速道路となっている。民間は入っていない。
もうひとつ呆れたのは、当初の拡幅計画のうち、いまだ手つかずの3カ所の橋梁部について、ようやく拡幅方法が示されたことだ。
この未着手の区間について、これまで中日本高速道路は、「橋梁部分の拡幅工事につきましては、重交通路線かつ住居連担地区において既設の橋梁を拡幅する工事であり、技術的に難易度が高い工事になります。
現在は、東名高速道路をご利用されるお客さまと、地域にお住いの方々、極力ご迷惑が掛からないような施工方法を検討しながら、橋梁の詳細な設計を進めているところです」としか回答がなかった。
なにか技術的に、あるいは権利関係に重大な問題が発生しているのではないかと心配していたが、結局単純に橋桁を左右に張り出して拡幅するという。
これまで8年間着手できなかったのはどういう事情があったのか、詳しい発表はなかった。
ユーザーはただ首を長くして、渋滞対策の完成を待つしかないのか? せめて途中経過を発表して、心の平安を与えてもらいたいものである。
【画像ギャラリー】我々が生きているうちに解消するのか……? 8年取り組んでも解決に至らない東名高速の慢性的渋滞の対策案をこちらから(6枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方大和トンネル前後の上り、下りともにザグ部で登りになったことによる速度低下が渋滞の原因であるのだから、法律を整備して登り部分を制限速度120kmに上げるだけで、工事などしなくても渋滞の解消は可能。この案は東名全体を120kmにするのではなく、速度低下区間のみ制限速度を上げることでボトルネック部分をスムーズに流すというのが肝。
法律の関係や設置基準で色々とあるので出来ていないのでしょうが、ボトルネックとなっている上りの大和トンネル-厚木区間と下り港北PAー海老名SAあたりのザグ部の上り区間を法律改正などで制限速度120kmに上げて流れをスムーズにすれば工事などしなくても渋滞は緩和出来る。(車線数は途中で変更がない方が合流がなくスムーズに流れる。)
工事しないと渋滞が解消されないというのは土木利権のためとしか思えない。
理論的には渋滞は発生しません。ではなぜ渋滞が発生するのか?通行車両数が多いことが一番だが、人より先に行こうと前車に近づき、ブレ-キ踏む。これが渋滞発生原因です。
何故ブレ-キを踏むような運転するんですか?
結果論で叩いても仕方ないと思います。対策は、金と労力が掛からない順、で1つずつが鉄則。
消費もなく1発で全解決する魔法があれば誰だって使います。そんなの存在しないからこそ、順番を守り1つずつやっていく必要があるのです。
そして道路という毎日使われて地図に載るほど巨大で金も掛かるものは、1つを動かすのに時間を要します。後出し批判じゃなく、能力あるならご自身が行政に関わる立場になって動かして下さい。
片側5車線のレーン増設とレーンによって最高速度を毎時10キロづつ挙げていく(遅くても毎時100キロから最高140キロ)位のスケールで工事しないと何時まで経っても渋滞は解消しないと思う。それと車間距離を今の2倍に保つ事。現状の問題は、日本式の小出し戦略は通用しないのと、車間距離が異常に短いこと。レースをやってるんじゃないんだから。