■インドで大人気のスズキバレーノは“なんで日本では売れなかったの?”
スズキの小型乗用車作りのノウハウを駆使し、デザイン、居住性、走行性能、安全性能などコンパクトカーに求められる要素を高次元で調和させたバレーノが発売されたのは2016年3月。
その後、2020年7月に国内での販売が終了し、わずか4年という短い車生に幕を閉じた。それだけに日本ではマイナー車のイメージが強いが、その中身を見てみると“販売終了が惜しい”と言わざるを得ないスペックだったことがわかる。
例えば、走りを重視する人も満足できるターボモデルの設定。燃費とパワーを両立する新開発の1L直噴ターボエンジンは、直噴化と過給器によって1.6L自然吸気エンジンに相当する高出力、高トルクを実現。トランスミッションにもダイレクトなシフトレスポンスを味わえる6速ATを採用するだけでなく、6速マニュアルモード付きパドルシフトも装備されていた。
加えて応答性が高く、安定感のある操縦性とロングドライブでも快適でしなやかな足回りもまた秀逸で、サスペンションフレーム構造を最適化することで軽量化と高剛性を両立。フロントとリアにはスタビライザーを採用するなど、コンパクトハッチバックたる軽快な走りも見どころであった。
また、Bセグメント用の新開発プラットフォームによるゆとりある居住空間と荷室スペースの確保や衝突被害軽減システムをはじめとする先進安全技術の導入など、グローバルコンパクトカーとして欧州をはじめ、世界の市場に展開された。
先述のとおり、日本では2020年7月に販売が終了したが、インドでの人気は絶大を誇り、2021年11月には累計販売台数が100万台を突破。2022年2月にはフルモデルチェンジを行い、インドをはじめ、アフリカ、中南米、中東などでの販売が発表され、現在も販売が行われている。
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コメント
コメントの使い方日本の自動車産業は極めてイビツ
巨人トヨタが大半を占めて牛耳る形
日本のev,急速充電の遅れだって、トヨタが手抜きしてたからでしょ
で、カージャーナリズムも大勢そっちに流れるし、、、、
bestcarさんには、今後も、落ちこぼれたマイナーな情報も こまめに拾ってくださることをおねがいします
ロボットにトランスフォームするデュアリスだったら売れただろうな。