コスパ最強SUVの[WR-V]は4倍の注文!! 爆売れのワケは前代未聞の割り切りにあった!?

■割り切ったけど、必要な性能はぎゅっと詰め込んだ優等生(橋本洋平)

上級グレードで250万円以下というのが驚きと同時に魅力。装備や機能はやや見劣りするがクルマとしての完成度は橋本氏も納得
上級グレードで250万円以下というのが驚きと同時に魅力。装備や機能はやや見劣りするがクルマとしての完成度は橋本氏も納得

 上級グレードのZ+で250万円以下ってところが非常に魅力的なWR-V。インド生まれなせいか、かなり割り切った仕上がりだ。

 駆動方式はFFのみで、ハイブリッドは当然のごとく存在しない。パーキングブレーキは昔懐かしのハンドブレーキだし、ACCは30km/h以下になると切れてしまう。今の時代の当たり前は存在しない。

 けれどもクルマとしての完成度はなかなか高い。ヴェゼル譲りのプラットフォームのおかげもあり、後席はかなりゆったりで乗降性も抜群。頭上空間も余裕がある。ラゲッジだって底は深いし、ベルトラインが高いから荷物を積み重ねてもOKだ。

 走れば最低地上高195mmのおかげか見晴らしはなかなか。スクエアなデザインにより見切りもいい。最小回転半径は5.2mでUターンも楽々。パワーユニットは過不足なく、アクセルを踏めばステップアップシフト&ステップダウンシフトが可能なG-Design Shift制御のCVTで気持ちいい。

 ロードノイズはやや大きめだが、足はフラットでボディのねじれも使い、荒れた路面もうまくいなす。気軽に使えるスニーカー感覚がたまらなくちょうどいい。

●橋本氏採点チェック
・ハンドリング:8点
・加速性能:6点
・静粛性:6点
・内外装の質感:6点
・乗り心地:8点
・コストパフォーマンス:10点

【画像ギャラリー】車内の広さに日本人もビックリ!! インドから来たハイコスパSUV・ホンダ WR-V(24枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします