令和になって早5年半。この期間に多数のNEWモデルも登場し、ライバル関係もそろそろ固まってきた。その対象となるクルマは枚挙に暇がないが、ここでは4カテゴリーで宿命のライバルとなる8台をピックアップしてみた。
文/FK、写真/トヨタ、スズキ、ホンダ、三菱
【画像ギャラリー】令和版の宿命のライバル関係を深堀チェック!(22枚)画像ギャラリー■軽SUVトールワゴンを買うなら三菱のデリカミニ? それともスズキのハスラー?
1993年のワゴンR登場以来、軽自動車の主流となったトールワゴン。最近はアウトドアブームの流れを汲んだSUVテイストを盛り込んだモデルも続々と登場してきているが、なかでも人気を集めているのが三菱のデリカミニとスズキのハスラーだろう。
その車名からもわかるように、力強い走りを予感させるSUVならではのスタイリングをまとって2023年5月に登場したデリカミニ。
利便性に優れた機能的なインテリア、広々とした室内空間、砂利道など未舗装路の運転も安心で快適な走行性能まで、どれをとっても一級品のスペックを誇り、予約受注開始から3カ月で約9000台の受注を記録したヒットモデルとなった。
一方、ハスラーの現行モデルは2019年12月にフルモデルチェンジを受けた2代目で、アウトドアアイテムから着想を得て機能性を追求したタフさや力強さが自慢。荷室側からも操作可能なリアシートスライドや荷室下に防汚タイプラゲッジアンダーボックスを採用するなど、こちらも普段の使い勝手を意識した装備が満載されている。
また、両者ともにターボエンジンやフルタイム4WDを搭載したモデルもラインナップしており、まさに甲乙つけがたいスペックを誇る。
となると、残る比較対象は車両本体価格だが、デリカミニが180万4000円から207万4600円なのに対して、ハスラーは151万8000円から193万3800円と若干割安。
あとは購入者の“好き嫌い”に委ねるのみ……となるわけだが、デリカミニにはシャモニーパッケージ、ハスラーにはラフワイルドというアウトドアテイストを前面に打ち出した派生モデルもあり、“どちらを選ぶべきか?”という悩みは尽きない(が、それはそれで楽しいかも)。
■群雄割拠のコンパクトSUVシーンを牽引するトヨタのライズとホンダのWR-V
一般社団法人日本自動車販売協会連合会が発表した2023年の乗用車ブランド通称名別順位で13位にランクインしたトヨタのライズ。
171万7000円から230万9200円のリーズナブルな車両本体価格に加え、全長4m以下の5ナンバーサイズながらSUVらしい力強いスタイル、クラストップレベルの広々とした荷室、室内空間と多彩なユーティリティ収納スペースなどで人気を博している。
また、新開発の軽量高剛性ボディやサスペンションによって優れた操縦安定性と快適な乗り心地も実現。1.0リッターのターボエンジンとトヨタ初採用のD-CVTとの組み合わせもトルクフルな走りと低燃費を両立し、かつ安全機能と先進機能も充実しているのだから人気が出るのも当たり前といったところだ。
しかし、そんなライズの存在を脅かすホンダのWR-Vが2024年3月にデビュー。
WR-Vの車両本体価格は209万8800円から248万9300円とライズよりも割高だが、メイン購入ターゲット層である20~30代のミレニアル世代を意識したTV CMが自動車カテゴリーで好感度No.1を獲得する追い風も後押しとなり、発売1カ月後の受注台数は約1万3000台と好調な立ち上がりをみせた。
そんなWR-Vの最たる特徴はコンパクトSUVとは思えない室内空間の広さだが、他にもボディの振動抑制や各所に配した防音材・遮音材によって実現した静粛性、多彩なシートアレンジ、458リッターの容量を誇るラゲッジルームも特筆点。
さらに、パワートレーンは静粛性・高出力・気持ちいいサウンドを融合した1.5リッターDOHC i-VTECエンジンを搭載し、CVTもDBWとの協調制御によってリニアな加速フィールと心地良くて安心感のある走りも提供。
それだけに、最大で約80万円というライズとの差額を埋めるだけの付加価値も高い……とみるのが妥当だろう。
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