昭和40年、東京オリンピックに沸いた翌年、公道にはまだ商用車の往来が多かった。そこでトヨタが大衆スポーツカーとして送り出したのが3代目コロナ2ドアハードトップ。59年後の今、コロナのトップモデル1600Sをプリウス武井が全開試乗!!
※本稿は2024年6月のものです
文:プリウス武井/写真:小林邦寿
車両協力/ISUZU SPORTS
初出:『ベストカー』2024年7月10日号
昭和40年、東京オリンピックに沸いた翌年、公道にはまだ商用車の往来が多かった。そこでトヨタが大衆スポーツカーとして送り出したのが3代目コロナ2ドアハードトップ。59年後の今、コロナのトップモデル1600Sをプリウス武井が全開試乗!!
※本稿は2024年6月のものです
文:プリウス武井/写真:小林邦寿
車両協力/ISUZU SPORTS
初出:『ベストカー』2024年7月10日号
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ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…
コメント
コメントの使い方ちょっとうんちく・・・R型エンジンは当初クラウン用に開発されたが、クラウンが1900の3R型に移行。その後、改良型のR型1500をコロナRT40に搭載。
このR型はOHV形式でありながら、1600GTおよびマ-クⅡGSSの8R(のちに18R)はすべて同じブロック。ヘッドのみDOHCに改良したが、グロックにはOHV用のカムシャフトの穴が空いたままのブロックを併用した。ちなみに2TGも同じ仕法。