日本車大苦戦!!? エントリー14車種!! 日・欧米400万円台でフツーに乗って楽しいスポーティセダンランキング2013

【番外コラム】注目のスポーツセダン5台の動力性能と燃費をテスト!

日欧米のスポーティセダンの走りを試した!
日欧米のスポーティセダンの走りを試した!

 さて、このページで取り上げている「日欧米フツーに乗って楽しいスポーティセダンだが、実際のところ走ってどうなんだろう!? 動力性能はどんなもん!? 燃費は……!?

 ということで、ちょいと動力性能テストなどをやってみました。テストは全日本ラリーチャンピオンの田口幸宏選手。

 320i、キャデラックATS、レガシィB4の3台はいずれも2Lターボエンジンを搭載するが320iは上に同じエンジンのハイパワー仕様328i(245ps/35.7kgm)があるためややパワーを抑えたチューニング。キャデラックATSが276ps/35.9kgmなのに対し184㎰/27.5kgmとなる。いっぽうB4は300ps/40.8kgmとハイパワー志向なのが特徴的。

クラウンハイブリッドのゼロヨンは15秒3でBMW320iよりも速かった
クラウンハイブリッドのゼロヨンは15秒3でBMW320iよりも速かった

 やはりというかB4の動力性能が圧倒的でゼロヨン14秒2! でもキャデラックATSも14秒7と僅差で追いすがる。320iは高回転がイマイチ伸びない印象で16秒0でディーゼルターボのアテンザよりも0.2秒、2.5Lハイブリッドのクラウンよりも0.7秒遅かった。

「BMWのハンドリングはやっぱり絶妙。狙い通りにクルマが動く。意外だったのがATSで、ビックリするほどシャープな操縦性で本格的スポーツセダン」と田口選手。

テスト結果一覧。
テスト結果一覧。

(写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)

【画像ギャラリー】中古スポーティセダン選びの参考にも! 座談会を経ての最終ランキングをギャラリーでチェック!!!(15枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします