■日本車には強烈な個性が感じられない!?
【国沢】ところで敏史さんはベンツCに10点を付けているのはなぜ!?
【敏史】ミドルセダンでナンバーワンのシャシーだと思います。
【国沢】そんなにいいかなぁ!? もの凄くフツーじゃない!?
【敏史】ベンツに色気はないし、普通だけどもの凄くいい、というのがベンツらしさでしょ。
【国沢】ボクは6点を付けていて、他もみんなそんなに高い点ではないけど敏史さんだけ最高点。
【敏史】いまのベンツのラインアップ中でベストはSかCです。
【国沢】Cクラスはスポーティセダンではないと思う……。うーん2点減点で4点にする!
【敏史】ドライバーの操作に忠実に動いてくれる点を評価しているんです。
【鈴木】「エンジンだけで比較したらC180のほうがBMW320iよりも好き。トルクの出方とか気持ちいい
【陽一郎】ボクもCクラスがスポーティセダンかというと、ちょっと違う気がする。それよりもプジョー508グリフがいいですよ!
【国沢】それはわかります。でも9点は高すぎない!?
【陽一郎】いえ、9点です。とにかく乗って気持ちがいい。キチンと操作に反応するし緊急回避をやってもビシッとしている。しかも乗り心地がとてもいい。
【鈴木】それを言ったらキャデラックATS! 思いっきり生まれ変わったキャデラックを見せつけてくれた。クラウンにはこのATSのような思い切った変革に挑戦してほしいんだ!
【国沢】うーん、鈴木さんとまったく同意見、悔しいけど……。
【鈴木】GMは一度会社がダメになって、いろんなしがらみがなくなったんだろうね。
【国沢】安全性もハイレベルなんだよね。片岡さん、5点は低すぎません?
【片岡】キャデラックらしさはないですよね、ATSには。
【国沢】ちょっとニュル走り過ぎた感じかな。あそこまでガチガチじゃなくてもいい。
【片岡】でも走ったら楽しいし、クルマハードとしては高く評価しているんですよ。……うーん、2点加えて7点にしましょう。
【敏史】デザインとかにメッセージ性は感じるけど、いわゆるキャデラックに乗るというイメージとはまったく違ったクルマ。
【鈴木】時代が変わったということ。アメリカ人だって世代交代してキャデラックを買う世代が若返ったということ。欧州車志向なんだろうね。
【陽一郎】だったらBMW3シリーズに乗ればいいという意見もある。
【BC】スカイラインやマークXの話題が出ませんね……。
【鈴木】完全にガラパゴスだよね。世界的な潮流に乗り遅れて明らかに時代遅れな感じ。ヨーロッパのこのクラスのクルマが軒並み2Lターボだディーゼルだと言っている時代に3.5Lとか3.7Lだからね。
【陽一郎】もともと2Lターボは日本車の得意ワザだったんですけどね……。
【鈴木】とはいえスカイラインなんか乗れば楽しいんだけどね。魂は感じる。
【国沢】片岡さんは6点と低い。
【片岡】愛のムチです。あんなに大きくなったスカイラインに高得点は与えられない。
【国沢】レガシィは2L直噴ターボを出してきたけど、正直イマイチ。
【鈴木】パフォーマンス狙いすぎ。なんであんなに馬力出すかなぁ……。300馬力もいらない。
【国沢】速いことは速いけどCVTが面白くない。
【鈴木】ホントはB4あたりがBMW320iとガチで勝負できないとダメなんだよ。
【国沢】シトロエンC5はいいクルマだよぉ。
【鈴木】何ものにも替え難い、あの油圧サスの独特の乗り味はC5でも健在。
【敏史】いまだに他のなにとも違う乗り味を醸し出しているのは凄いです。
【鈴木】乗ってすぐに“おおっ”と思えるクルマって、なかなかないよ。C5はそんな1台。
【国沢】クラウンやISにもそうした強烈な個性が欲しい!
【鈴木】同感だね
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