免許の取得時には一生懸命覚えた交通ルールも、クルマの運転に慣れてくると「コレって大丈夫なんだっけ?」と、曖昧になってしまいがち。日頃、何気なくやっているその運転、もしかしてルール違反になっていませんか?
文/井澤利昭、写真/写真AC
【画像ギャラリー】要注意!! 曖昧な交通ルールがいっぱい(10枚)画像ギャラリー免許の取得時には一生懸命覚えた交通ルールも、クルマの運転に慣れてくると「コレって大丈夫なんだっけ?」と、曖昧になってしまいがち。日頃、何気なくやっているその運転、もしかしてルール違反になっていませんか?
文/井澤利昭、写真/写真AC
【画像ギャラリー】要注意!! 曖昧な交通ルールがいっぱい(10枚)画像ギャラリー三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」
こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします
コメント
コメントの使い方私の通った教習所の講師は、全体講習ではマニュアル通りの説明しましたが、車に乗って個別講習のときは
現実の道路では臨機応変に対応を変える必要があり、二段階停止が基本で、法律守るために停止線前でも1秒止まる→実際に左右確認できる所までソロソロ出てからしっかり止まって確認
という話を繰り返し言っていました。教え方が良かったのでしょう、今でも他にも様々な言葉を覚えてます
二段階停止が理想だけど、記事は秒数にフォーカスし過ぎ。
何秒間停まるとかじゃなくきちんと交差点内の他者(車)の動きを把握する事が大切なのに。