ええーこんなに値落ちしてるの!? いま絶対狙い目の100万円未満モデル4選

■トヨタ・マークX(最終型)「セダンの旨みがすべて詰まったスポーツサルーン」

ええーっ!!! こんなに値落ちしてるの!? いま絶対狙い目の100万円未満モデル4選
「グラムテック」を開発キーワードとしたエクステリアはダイナミックかつスタイリッシュなフォルムを構築。写真のスポーツグレードは、スモーク調塗装のヘッドライトとリアコンビランプ、前後に専用のスポイラーが装着される

 今やSUVやミニバンに押されっぱなしのセダンだが、そのなかでも根強い人気を誇るのがマークX。マークIIの後継として登場した同車は、フォーマルな装い、高いステータス性、快適な走行性能など、セダンならではの魅力がたっぷり詰まっている。

 2009年から11年間販売された最終型は、初代の持つスポーティさと上質さをさらに熟成させたFRスポーツサルーンだ。

 ダイナミックなエクステリアは初代よりもワイドトレッド化され、低重心スタイルを実現。3連を強調したヘッドライトや「X」をモチーフにしたグリルは初代から受け継いだものだ。そして、54対46という優れた前後重量バランスも、そのフォルムに生かされている。

 マークXといえば、FRらしいスポーティな走りも魅力のひとつ。プラットフォームは初代を踏襲するが足まわりの熟成を図り、リニアなステアフィールとフラットな乗り心地を実現。3.5リッターと2.5リッターのV6エンジンを搭載し、力強くゆとりある走りを楽しませてくれる。

 そして、新たな試みがベースとなるスタンダードの他、スポーティなスポーツ、上質なプレミアムを設定したこと。それぞれ内外装で差別化を図り、より幅広いユーザーニーズに対応することが可能となった。

 現在、100万円以下で流通しているのは中期(2016年10月以前)までで、その多くは2.5リッター。絶対的なパワーこそ3.5リッターに譲るが、コストを抑えながらFRスポーツサルーンらしい走りが楽しめる、ある意味ベストバイモデルなのだ。

■スバル・アウトバック(先代)「ワゴンにSUVの走破性をプラスしたクロスオーバー」

 レガシィツーリングワゴンをベースに、車高を上げて専用パーツを採用するなどし、ワゴンの利便性の高さにSUVの悪路走破性やタフさをプラスしたアウトバック。国産SUVの中では貴重なワゴンベースのクロスオーバーモデルゆえファンも多い。

 しかし、そんな人気のアウトバックだって、先代モデルなら手頃な予算で手に入れることができる。

 グランドワゴン、ランカスターを経て3代目から世界共通の車名に変更したアウトバック。2014年に登場した通算5代目にあたる先代は、レガシィツーリングワゴンが消滅したため、シリーズで唯一のワゴンモデルとなった。

 エクステリアは、スバルのフラッグシップにふさわしい質感と機能性を表現。ヘキサゴングリルとホークアイヘッドランプによるスバルのファミリーフェイスを作り出し、フロントバンパーガードやアンダーボディのプロテクションパーツにより、クロスオーバーSUVとしての機能性や風格を主張している。

 パワートレインは水平対向4気筒2.5リッターのFB25とリニアトロニックCVTの組み合わせ。駆動方式はスバル自慢のシンメトリカルAWDを採用し、路面状況に応じてエンジンや駆動力、ブレーキなどを統合制御する「X-MODE」も搭載。最低地上高を200mm確保することで、悪路での走破性を高めている。

 100万円の予算で選べる物件はそれほど多くないが、今後大注目の一台と言えるだろう。

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