燃費も内装の質感断然[新型フロンクス]!! でもWR-Vが勝っている点は!?

燃費も内装の質感断然[新型フロンクス]!! でもWR-Vが勝っている点は!?

 やっぱスズキってやるやん!! 状態の新型フロンクスだが、250万円スタートとライバルのWR-Vより割高な感じが否めないのも事実。サイズなど似ていることからこの2台で悩む人が大多数のハズ。だからこそ新型フロンクスとWR-Vの2台をガチ比較。これマジで難しい選択ですっ!!!!

文:渡辺陽一郎/写真:ベストカーWeb編集部

■早速比較! まずはサイズから比べてみる

2台とも見た目はかなり似ている。区別するなら性能だ
2台とも見た目はかなり似ている。区別するなら性能だ

 今回の記事では、フロンクスをライバル車とする。ライバル車は全長を4m前後に設定して、価格が200~250万円のコンパクトSUVだ。複数の車種が該当するが、注目度や人気の高い車種はホンダWR-Vだろう。

 発売は2023年12月と新しく、フロンクスと同様、インドで生産される輸入車だ。WR-Vのボディサイズは、全長が4325mm、全幅は1790mm、全高は1650mmになる。

 フロンクスに比べると、WR-Vは330mm長く、25mmワイドで、100mm高い。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)はフロンクスが2520mmで、WR-Vは130mm長い2650mmになる。

 外観のデザインは、フロンクスはフロントマスクを鋭角的に仕上げ、天井も低めだからスポーティで都会的な雰囲気だ。5ドアクーペに近い形状とした。その点でWR-Vは、フロントマスクを直立させ、SUVらしい強い存在感が伴う。

■車内潜入! 気になるインテリアは?

画像はWR-Vのインテリア。シンプルでまとまりのあるデザインだ
画像はWR-Vのインテリア。シンプルでまとまりのあるデザインだ

 車内に入ると、インパネの周辺はフロンクスが上質だ。助手席の前側を見ると、上からブラックの樹脂、シルバーのパネル、光沢のあるピアノブラック、その下側が紫色のボルドーという具合に、4つの層に分けている。

 WR-Vのインパネもシンプルで視認性や操作性が優れているが、装飾は少ない。パーキングブレーキは、フロンクスは電動式でWR-Vはレバー式だ。

 この違いは車間距離を自動制御できるアダプティブクルーズコントロールにも影響を与えた。先行車に続いて追従停車した後、フロンクスは自動的にパーキングブレーキを作動させて停車を続けられるが、WR-Vにその機能はない。

 従ってWR-Vでは、速度が時速25km未満に下がると、アダプティブクルーズコントロールが自動解除される。

 前席の座り心地は、背中から大腿部の支え方は両車ともに良好だが、着座姿勢の安定性には向上の余地がある。フロンクスは座面の両端が柔らかく、カーブを曲がる時に体を支えにくい。

 WR-Vもサポート性がいまひとつだ。WR-Vでは、ZやZ+が採用するプライムスムース&ファブリックのシート生地よりも、ベーシックなXに使われるファブリックの方が、柔軟性があって体を優しく支える。

 後席はWR-Vが広い。身長170cmの大人4名が乗車した時、WR-Vの後席に座る乗員の頭上には、握りコブシ1つ弱の空間がある。膝先の余裕は握りコブシ2つ半に達する。

 フロンクスは、同じ測り方で、頭上の空間はWR-Vと同等になり握りコブシ1つ弱だ。膝先空間は握りコブシ2つ分になる。WR-Vほど広くないが、全長が4m以下に収まる割に、足元空間は広い。

 インドではフロンクス、WR-Vともにファミリーカーとして使われ4名乗車の機会も多い。そこで後席の広さと座り心地を重視している。

 フロンクスはボディサイズの割に後席が広いが、その分だけ荷室は狭い。フロンクスの荷室長は、後席を使った状態で650mmとされ、荷室容量はラゲッジボードをはずして290Lだ。

 WR-Vは荷室長が840mm、荷室容量は458Lになる。WR-Vはボディが長く、全高もフロンクスに比べて100mm高いから荷室容量を拡大できた。

次ページは : ■やっぱ大事なのは走行性能っしょ!!

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