現在はMAZDA6が終売し、フラッグシップセダンがラインナップから消えてしまったマツダ。しかし1990年代にはそれまでのルーチェの後継車種として、堂々としたボディサイズを持ったモデルをリリースしていた。それが1991年5月に登場した初代センティアだ。
文/小鮒康一:写真/マツダ
![低い全高に賞賛の嵐!! セルシオに匹敵した[初代センティア]! ロータリー搭載の可能性も?](https://img.bestcarweb.jp/wp-content/uploads/2024/08/14213209/00_sentia_1991_former_0049l_head-600x400.jpg?v=1723638729)
現在はMAZDA6が終売し、フラッグシップセダンがラインナップから消えてしまったマツダ。しかし1990年代にはそれまでのルーチェの後継車種として、堂々としたボディサイズを持ったモデルをリリースしていた。それが1991年5月に登場した初代センティアだ。
文/小鮒康一:写真/マツダ
11年ぶり新型ハイラックス&21年ぶり新型ハイエースの詳細判明!? 古古古米的カー企画も掲載のベストカー7.26号発売中
ベストカー7.26号 特別定価590円 ちわ! マイクが壊れて電話ができなくなった哲学的スマホを所持…
コメント
コメントの使い方同車はコンセプトやサイズから考えれば(セルシオとは言わなくとも)クラウンロイヤルシリーズやセドグロ、ホンダのスーパーレジェンドがライバルとなるはずだが、デビュー当時のメディアではマークII三兄弟ひいては日産マキシマ!と同クラスと言われ「マツダ」のブランドバリューでは高級車という社交界に入るのに超えられない壁があることを感じ取った、時に大学生の私め。