【人間工学で事故と疲労を減らせ】「オルガン式ペダル」の多大なメリット

■オルガン式ペダルで事故防止を目指すマツダ

 日本の自動車メーカーとしては、唯一マツダが、コンパクトカーまで含め、「オルガン式ペダル」に統一しています。

マツダは、ラインナップするすべての車種にオルガン式ペダルを採用。人間工学に基づいたペダルレイアウトにもこだわっている

 マツダは、オルガン式アクセルペダルについて、

「シートに座って自然に足を前に出した位置にアクセルペダルを配置することで、運転時の疲労を軽減し、とっさのときの踏み間違いも起きにくくなります。」

としています。

 操作のやりやすさ、疲労低減とオルガン式にはいい点があります。また、マツダが提言しているように、ペダルの踏み間違い事故低減への効果が実証されれば、「オルガン式ペダル」は、さらに普及していくと考えられます。

※編集部注
 マツダの狙いは実際に効果を上げており、公益財団法人交通事故総合分析センター(ITARDA)が2017年に行った調査で、アクセラとアテンザ、デミオの販売台数1万台あたりでのペダルの踏み間違いによる死傷事故件数が、旧世代モデルより新世代モデルで86%も減少していることがわかっています。

 人間工学に基づいた適切なペダルレイアウトも採用されていますが、マツダが提言しているように、オルガン式ペダルによる踏み間違い事故低減への効果が実証されています。

【画像ギャラリー】オルガン式ペダルを採用している国産車8選

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!