出力は1015馬力!! 時速300キロ超えも楽々の新作[ランボルギーニ]! 6.5Lの最強エンジン搭載の[レヴェルト]とは

出力は1015馬力!! 時速300キロ超えも楽々の新作[ランボルギーニ]! 6.5Lの最強エンジン搭載の[レヴェルト]とは

 ランボルギーニの新しいフラッグシップモデルのレヴェルトが発表され、ついに日本でも試乗する機会に恵まれた!! 最高出力はまさかの1015馬力! 試乗をした富士スピードウェイでは時速300キロも軽々と越えてしまう実力というのだから恐ろしい……。

※本稿は2024年7月のものです
文:清水草一/写真:ベストカー編集部、ランボルギーニ ほか
初出:『ベストカー』2024年8月26日号

【画像ギャラリー】そんな時……清水さんはレヴエルトと出逢いました!! 還暦自動車評論家が提唱するスーパーカー健康法!?(30枚)画像ギャラリー

■ランボルギーニ レヴエルト vs 還暦マタドール!

マタドールは雄牛の眼前で赤い布を振って牛を興奮させるが、清水草一氏は自らが還暦の赤を纏って猛牛と対峙! 覚悟のほどが窺える
マタドールは雄牛の眼前で赤い布を振って牛を興奮させるが、清水草一氏は自らが還暦の赤を纏って猛牛と対峙! 覚悟のほどが窺える

 1000馬力といえばホンダのF1エンジンくらいだったけど、最近は市販車でも1000馬力が珍しくなくなってきた。信じられん!

 ランボルギーニの新たなフラッグシップ、レヴエルト。6.5L、V12エンジンと3基のモーターを組み合わせ、1015馬力を発生する。そのバケモノに富士スピードウェイで試乗することになりました。

 当日はかなりの雨。目の弱った還暦過ぎに1015馬力をコントロールできるのだろうか。しかもレヴエルトには合計13種類のドライブモードがある。衰えた脳で理解できるか不安だ。

 まずはモードを「チッタ(町)」にセットしてスタート。レヴエルトはPHEVなので、この状態では電動走行となる。バッテリー容量は小さいけど(=軽量)、とっても静かなので深夜の住宅街でも大丈夫。

 コースインして「ストラーダ」モードに変更。同時に「バオーン!」とエンジンに火が入った。6.5L、V12のパワーはすべて後輪に伝えられる。アヴェンタドールは普通の4WDだったが、レヴエルトの前輪を駆動するのはモーター。エンジンは後輪駆動に徹する。男らしいぜ!

雨の中を果敢に攻める還暦マタドール清水草一氏
雨の中を果敢に攻める還暦マタドール清水草一氏

 ヘビーウェットの中、スポーツモード、そして最後にコルサ+ハイパフォーマンスの最強モード(1015馬力)でホームストレートを爆走だ! レヴエルトのハンドリングは超絶シャープだが、直進安定性も死ぬほど高いので、超ラクショーって感じでぐんぐん速度が上がる。

 でも水しぶきで前が見えない……。オレの目の問題か? 怖すぎる! これ以上踏めません。還暦には250km/hが精一杯でちゅ……。

 ドライでちゃんと全開にすればラクショーで300km/h以上出るらしい。さすが1015馬力。そんなの、昔はレーシングカー以外無理でした。つーか還暦には無理ですが、レヴエルトの実力はしかと見届けました。涙。

【番外コラム】レヴエルトのタイヤはブリヂストンのポテンザスポーツ!

レヴエルトの足元を支えるのはブリヂストンのポテンザ スポーツ
レヴエルトの足元を支えるのはブリヂストンのポテンザ スポーツ

 レヴエルトのタイヤサイズは、リアが355/25ZR22(※オプションサイズ)という強烈なものだが、その足元を支えているのが、レヴエルトのために専用設計されたブリヂストンのポテンザ スポーツだ。

 ランフラットにもかかわらずしなやかで、雨の全開走行でも安定したグリップを発揮してくれた。

●ランボルギーニ レヴエルト 主要諸元
・全長:4947mm
・全幅:2033mm(ミラー含まず)
・全高:1160mm
・ホイールベース:2779mm
・車両重量:1772kg
・エンジン:V型12気筒ドライサンプ
・総排気量:6498.5cc
・エンジン最高出力:825ps/9250rpm
・エンジン最大トルク:73.9kgm/6750rpm
・モーター出力:F=299ps/R=150ps
・トランスミッション:8速DCT
・WLTCモード燃費:―
・価格:非公表(ベストカー推定価格6500万円)

【画像ギャラリー】そんな時……清水さんはレヴエルトと出逢いました!! 還暦自動車評論家が提唱するスーパーカー健康法!?(30枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします