3列7人乗り異種格闘技戦[CX-80]とミニバンキングの[アルファード]と比較してみた! サイズや豪華さ広さはどう違う?

■エントリーグレードのCX-80XDは400万円切り、アルファードは540万円から

CX-80の価格はまだ未発表。写真はXD Sパッケージ
CX-80の価格はまだ未発表。写真はXD Sパッケージ

 さて、注目の価格はどうか? まだCX-80の価格が明らかになっていないため、予想価格となるが、ベースグレードのXDはおそらく400万円を切ってくる可能性は高い。CX-80の最も売れ筋グレードとなりそうなディーゼルハイブリッドは570万円スタート、PHEVは650万~700万円。

 アルファードはガソリン車のZ 2WDが福祉車両のGを除けば最安価格の540万円。Zハイブリッドは620万円。ヴェルファイアはターボのZプレミアが655万円、Zプレミアハイブリッドが690万円。ちなみにエグゼクティブラウンジは850万~872万円なのでもCX-80とは価格が違いすぎる。

アルファードのエントリーグレード、Xグレードが近々発売される予定(写真はZグレード)
アルファードのエントリーグレード、Xグレードが近々発売される予定(写真はZグレード)

 CX-80は、国産ミドルクラス以上の3列7人乗りSUVのなかでは頭1つ出た広い室内と豪華さを持っているのがウリ。アルヴェルほど後席の快適性はもっていないものの、運転することが好きで、たまに3列目シートを使う人向きといえるだろう。また、マツダこだわりのクラフトマンシップ溢れるインテリアも所有欲を満たされるはずだ(特にタンレザー内装のプレミアムスポーツ)。

 パワートレーンも3種類あるし、XD/XD Sパッケージ/XD PHEV Ⅼパッケージ、XDハイブリッドエクスクルーシブモダン/エクスクルーシブスポーツ、XVハイブリッドPHEVプレミアムモダン/プレミアムスポーツとグレード展開も豊富なので選びがいがある。

 CX-80の発売は2024年秋。いっぽう、アルファード&ヴェルファイアはいまだ受注停止状態で新車は買えない。ただ2024年9月~10月には一部改良&400万円台のXグレード、PHEV追加という情報が流れているが、認証不正の影響で年末から来春に遅れるかもしれないという情報も入ってきており、いまだ先が見通せない状況ということも頭に入れておきたい。

【画像ギャラリー】3列7人乗りのCX-80とアルファードのインテリアを写真でチェック!(20枚)画像ギャラリー

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