トヨタのGR(GAZOO Racing)で「最高・最強」に位置するのがGRMN。ところでその第1号車をご存じだろうか? スープラでもない。86でもない。なんと全長3mの超コンパクトカー「iQ」だったのだ。実はこのクルマ、日本人のアイデアがフルに詰まった「名車」なのよ!
文:山本シンヤ/写真:トヨタ、ベストカーWeb編集部
【画像ギャラリー】全長3mなのに3ナンバー! スーチャー仕様のiQのオバフェンを見て!(14枚)画像ギャラリー
トヨタのGR(GAZOO Racing)で「最高・最強」に位置するのがGRMN。ところでその第1号車をご存じだろうか? スープラでもない。86でもない。なんと全長3mの超コンパクトカー「iQ」だったのだ。実はこのクルマ、日本人のアイデアがフルに詰まった「名車」なのよ!
文:山本シンヤ/写真:トヨタ、ベストカーWeb編集部
【画像ギャラリー】全長3mなのに3ナンバー! スーチャー仕様のiQのオバフェンを見て!(14枚)画像ギャラリー
JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』
ベストカー12.26号 価格590円 (税込み) あの「ジャパンモビリティショー2025…
コメント
コメントの使い方まず元のiQが車として素晴らしく、楽しい。1L版は振動だけネックでしたが、1.3Lグレは完成度高いです
シティユースだけでなく、各地の峠や山中の観光地に行くにも最適で、普通の車だったらそういう狭い道ではスイスイ走っていくバイクが羨ましくなりますが
iQだと逆に、霧でも朝露滴る中でも気にならず、軽快さでも回転半径でも立上がりでも負けないので、優越感すらある。そんな車が走り特化したら、そりゃ最高ですよ