■マセラティが気になる
(ビトルボ、シャマル、カリフと3台乗り継いだというマセラティ好きの読者の方からの、「ギブリ」が復活しますね、手頃なグレードを手に入れ、久しぶりにクールで熱い走りを楽しみたい、というお便りに応えて)
* * *
マゼラーティ、いいクルマですね。ここは元々レーシングメーカーで、レース好きのお金持ちを相手にしていたメーカーです。フェラーリもアルファロメオもそうですね。ただし、マゼラーティはより大きなメーカーと比べると、技術的には少々もの足りないでしょう。
マゼラーティは風の名前が多いのですが、ギブリとはリビアから吹く熱風という意味です。オリジナルのデザインはジウジアーロのものでウェッジシェイプの効いたボディデザインとリトラクタブルライトが特徴でした。
私もマゼラーティに乗っていたことがあります。4年ほど乗ったミストラルは南フランスの季節風という意味で、ロングノーズ&ショートデッキのスポーツカーでなかなか楽しかったですよ。ただし、ボディが弱く、これ1台では使い切れないと思いました。
■期間工で働くこと
(30歳になったという、これまで正社員で働いたことがないという読者の方からの、自動車メーカーの3カ月の期間工として働いてみようと思っているが、きつくて勤まらないという声もある、アドバイスをいただけたら、という声に答えて)
* * *
ぜひおやりなさい。毎日自動車工場で働くことはいいと思いますよ。確かに若い頃は何をやってもいいのですが、年を取ると定職がないというのは辛いものです。だから、とにかく新しい仕事につき、新しい目的をもって働くことはいいことだと思います。
3ヵ月の間に何をやりたいか? を自問自答することです。もちろん3ヵ月で答えは見つからないかもしれません。それでもずっと考えてください。もちろん、やりたいことを仕事にできるわけではないでしょう。2~3年辛抱すれば、信用が生まれ、人との付き合いから世界が広がっていくものです。
今回はその第一歩と思い、踏み出してみてください。またお便り下さい。
■ホンダF1に期待すること
(F1に復帰するホンダについて、新しいホンダのF1チームにどんな期待をされていますか、という読者の方からの質問に答えて。「佐藤琢磨を復帰させてみるのはどうでしょうか」なんていう提案も)
* * *
ホンダは勝つ気でしょうから、最初は日本人ドライバーを使わないでしょう。何台エントリーするかですが、スペアカーを入れると3台というところでしょう。そこに佐藤君が入れますかね。
ただホンダがF1をやれば間違いなく人気が上がるでしょう。何戦か重ね、佐藤君がテストでもして調子がよければ使うかもしれませんね。
いずれにしても、来年からレギュレーションが変わって、どのくらい実際のレースが変わるのか? そこがポイントでしょう
ホンダはターボが得意でしたし、ハイブリッドによって電気エネルギーのマネージメントも学んでいるので、いい準備ができれば最初の年から勝利を挙げる可能性もあると思います。
コメント
コメントの使い方