フランス車の美学・美意識爆発! でも……ちょっと高い!? シトロエンC4スペースツアラー試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】

フランス車の美学・美意識爆発! でも……ちょっと高い!? シトロエンC4スペースツアラー試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】

 ベストカー本誌で30年も続いている超人気連載「テリー伊藤のお笑い自動車研究所」。過去の記事を不定期で掲載していきます。今回はシトロエン C4スペースツアラー(2014年-)試乗です!(本稿は「ベストカー」2020年12月10日号に掲載した記事の再録版となります)

撮影:西尾タクト

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シトロエン C4スペースツアラー SHINE Blue HDi(420万円・8AT)。2014年10月に日本でデビューした「2代目C4ピカソ」のマイナーチェンジ車で、車名がスペースツアラーに変わり、日本では2019年3月から販売されている

■次期愛車選びの真剣試乗!

シトロエン C4スペースツアラー SHINE Blue HDi(420万円・8AT)。2014年10月に日本でデビューした「2代目C4ピカソ」のマイナーチェンジ車で、車名がスペースツアラーに変わり、日本では2019年3月から販売されている
シトロエン C4スペースツアラー SHINE Blue HDi(420万円・8AT)。2014年10月に日本でデビューした「2代目C4ピカソ」のマイナーチェンジ車で、車名がスペースツアラーに変わり、日本では2019年3月から販売されている

 ベストカーには最新モデルの記事はたくさん出ているが、登場から数年経ったクルマの出番はほとんどない。

 生産中止車を「残念だ」とか「よく頑張った」と言って惜しむことはたまにあるが、そんなに惜しいと思うなら、普段からもっと誌面に出してやりなさいよ、という話である。

 そこで私は今回、2014年の登場で、すでに6年が経過しているクルマの試乗をお願いした。シトロエンC4スペースツアラーである。

 C4スペースツアラーとして登場したのは2019年だからまだ1年しか経っていないが、実はこのクルマ、その前まで「C4ピカソ」という車名で売られていた。

 マイナーチェンジで車名が変わるというのも珍しいパターンだが、なんでもフランスのピカソ財団と名前を使う契約を延長しなかったかららしい。世の中にはいろんなことがあるものだ。

色使いもオシャレなC4スペースツアラー。フランス車は3列シート車でも日本車にはない独特の個性と魅力を発揮しているところが素晴らしい!
色使いもオシャレなC4スペースツアラー。フランス車は3列シート車でも日本車にはない独特の個性と魅力を発揮しているところが素晴らしい!

 とまぁ、いろいろ述べてきたが、本当のことを白状すると、今回の試乗車選びには私の個人的な事情が深く絡んでいる。次期愛車として関心があり、「実車で確認してみたい」という考えがあったのだ。

 テリー、連載を私物化するんじゃない! と叱られそうだが、それだけでもない。3列シート車というと角張ったミニバンしかないと思い込んでいる世間の固定観念に一石を投じる狙いもあるのだ(言い訳ではない。信じてくれ)。

 というわけで、C4スペースツアラーだが、ひと言でいって「ファンタジーなクルマ」だ。

 ヨーロッパのデザイナーはプライドが高いから、こういう実用車でも人や荷物がたくさん乗せられればそれでいいというデザインは許さない。ヨーロッパの街並みや風景に合うかどうかをちゃんと考えているのだ。

 日本車、特にミニバンはどうか。ハッキリ言って身の回り半径5m以内のことしか関心がない。室内の広さや収納スペースなどの利便性ばかりで、京都や金沢、あるいは都心の風景に合うデザインなどいっさい意識していないように見える。

 だからC4スペースツアラーはかっこいい。

 2〜3列目のシートがそれぞれ個別に収納できるなど利便性もしっかり追求しながら、それだけで終わっていないのが嬉しい。

 日本のクルマとヨーロッパ車は決定的に違うと実感する。

パノラミックガラスルーフ、アクティブセーフティブレーキ、30km/h以上で作動するACCが標準装備。ナッパレザーパッケージは459万5000円
パノラミックガラスルーフ、アクティブセーフティブレーキ、30km/h以上で作動するACCが標準装備。ナッパレザーパッケージは459万5000円

 運転してみても個性を感じる。

 エンジンは4気筒の2Lディーゼルターボで、トルクが太く、余裕たっぷり。ボディサイズも大きすぎることはなく、意外と小回りが利くこともわかった。

 また、インパネデザインも独特で、そこにも美意識を感じる。

小ぶりのコラムシフトを採用したインパネも独特のデザイン。前席左右をウォークスルーできる
小ぶりのコラムシフトを採用したインパネも独特のデザイン。前席左右をウォークスルーできる

 最近の日本車はナビの画面の大きさが重要視されているが、このクルマはそれよりデザインを優先している。また、日本のミニバンはユーザーもメーカーもラクに運転できることを重視しており、その大切さもわかるが、それだけではつまらない。

 そもそも、この年になって安楽椅子みたいなクルマに乗っていると、死が近づいてくるような気がしてしまう(笑)。

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