“リトラ”採用でシルビアと差別化「180SX」
筆者がセリカXXの次に買ったのがこの180SX。Z32型フェアレディZの弟分的な感じなのが気に入って、エンジンがSR20型になった1991年式を購入。
やはりリトラクタブルライトにハッチバックの後輪駆動車が好きだったんですな。CA18型の初期型はフロントマスク形状があまり好きじゃなかったんだけれど、2L化された1991年のマイチェンでスッキリとした顔立ちになったことで迷わず購入。
2年間乗ったんだけど、当時の自分にはパワーがありすぎたせいか(SR20DETは205ps/28・0㎏m)、峠では持て余すほどだった。
【岡本幸一郎】
カリーナEDの影に隠れた佳作「コロナEXiV」
それまでコロナにはST160セリカのノッチバック版クーペ、コロナクーペが販売されていて、エクシブはその後継モデル……だったはずだけれど、はっきり言って立ち位置が中途半端だったかな。
当時はコロナのセダンがあり、上にマークIIがあったけれど、その中間としての存在感が薄く、何より姉妹車のカリーナEDの陰に隠れてしまった感じ。世界初のデュアルモード4WSも制御に問題ありすぎだった。
【渡辺陽一郎】
コメント
コメントの使い方