昭和30年から経済成長とともに日本の自動車は急速に普及した。とはいえ、まだ庶民には高嶺の花。そこで乗用感覚のライトバンや手軽な軽商用が重宝された。仕事に使うライトバンに乗ってピクニックに行った時代だったのだ。昭和30年代~40年代懐かしのライトバン&軽トラックをご紹介!(本稿は「ベストカー」2013年6月10日号に掲載した記事の再録版となります)
文:片岡英明/協力:カタログで見る昭和30年代の車
昭和30年から経済成長とともに日本の自動車は急速に普及した。とはいえ、まだ庶民には高嶺の花。そこで乗用感覚のライトバンや手軽な軽商用が重宝された。仕事に使うライトバンに乗ってピクニックに行った時代だったのだ。昭和30年代~40年代懐かしのライトバン&軽トラックをご紹介!(本稿は「ベストカー」2013年6月10日号に掲載した記事の再録版となります)
文:片岡英明/協力:カタログで見る昭和30年代の車
コメント
コメントの使い方日野コンマ-ス、日本初FFのミニバン9人乗りだったか10人乗り。
コニ-は愛知機械で現在は日産のエンジン製造企業。くろがねは、現在の日産工機。くろがねべビ-とスバルサンバ-は旧太田自動車の技術者が関係してると思われる。旧太田自動車はプリンス自工のボディ-製造を担当。