強烈なインパクト残したあのクルマのCMやショッキングピンクのカラーリングで登場した超名門フラッグシップセダン……。これまでなかったような出来事が次々と起きる昨今。そんなクルマ界・前代未聞の出来事を集めてみましたー!(本稿は「ベストカー」2013年7月26日号に掲載した記事の再録版となります)
文:渡辺陽一郎、編集部
■セクシーすぎてコドモは見ちゃダメ!」なCMをトヨタがつくっちゃうとは!
スレンダーな美しいボディ、長く美しい金髪。上着をひらりと脱ぎ、赤い下着だけでお尻をフリフリさせながら歩く後ろ姿は実にセクシー♥
そしてオーリスの前で振り返ったその人は…….オトコやないかぁ~い!
という強烈なオチがあるオーリスのCM。これには「騙された~!」という人も少なくないのでは。リアデザインがウリのオーリスを表現したCMだが、あまりのキワドさに放映時間は23時以降限定となっていた。
こんなセクシーすぎるCMをトヨタが手がけたのは実に革新的といえるんじゃないだろうか。
●仰天度:105
■ハイブリッドを採用せずに燃費を150%も向上させたeKワゴンのスゴさ
最近は軽自動車の燃費競争が著しい。新型軽自動車の燃費数値を先代と比べてみると、格段に向上している。
凄いのがeKシリーズ。先代型は2006年の登場で設計が古く、無段変速のCVTは用いていない。4速ATを備えた最も燃費の優れたグレードでも、JC08モードは19.6km/Lだった。
ところが今年(2013年)6月に登場した新型は、全高が1600m以上の軽自動車では最高峰の29.2km/L。9.6km/Lの上乗せで、比率に置き換えれば約150%の向上だ。同じガソリン代で1.5倍の距離を走れる。(渡辺陽一郎)
●仰天度:95
■一度生産をやめたのに、後継車が売れないから復活したシエンタが示すこと
一度生産を終えた過去のクルマを用び販売する。まさに前代未聞の事態で、シエンタとトッポが該当する。トッポは1998年に登場して2003年に終了。後継車種が存在せず、市場のニーズに応えて2008年に復活した。
しかし、シエンタは違う。2003年に登場し、2008年には後継のパッソセッテが発売され、役目を終えて10年に生産終了した。ところが11年に復活したのだ。
バッソセッテの商品力がシエンタよりも低く、販売不振に陥ったためだ。そしてパッソセッテのほうが2012年に消滅。今の車両開発が後退傾向にあることを感じさせる。(渡辺隆一郎)
●仰天度:90
■伝統と格式のクラウンがショッキングピンクで登場するなんて…!
昨年(2012年)のモデルチェンジでデザインが注目を集めた現行クラウン。が、その特徴的なフロントグリル以上に驚かされたのがショッキングピンクのクラウンの存在。
伝統と格式高いクラウンをピンク色にしてCMで露出し、実際に限定だが販売するというのはもちろんクラウン史上初。
その結果、このピンククラウンは抜群の注目度で話題づくりとして大成功した。大改革ともいえる大胆なPRは、トヨタとしてだけじゃなく、クルマ界としても前代未聞か!?
●仰天度:110
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