ここまで変わるか!!? マイナーチェンジで燃費26.4km/L スズキ 3代目スイフト【10年前の再録記事プレイバック】

ここまで変わるか!!? マイナーチェンジで燃費26.4km/L スズキ 3代目スイフト【10年前の再録記事プレイバック】

 20213年7月17日にマイナーチェンジを果たしたスズキ スイフト。エネチャージをはじめ、全方位にえげつないと言っていいほどの進化を遂げたその内容をチェック!(本稿は「ベストカー」2013年8月26日号に掲載した記事の再録版となります)

文:編集部

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■1.2Lクラスとしてはトップの燃費をマーク

人気のRSも変更。専用開発のフロントアンダースポイラーなど迫力を増した
人気のRSも変更。専用開発のフロントアンダースポイラーなど迫力を増した
こちらは旧型スイフトRS
こちらは旧型スイフトRS

 まぁしかし、スズキというメーカーは「ヤルときはヤル」というかヤルと決めたら素早い。

 スイフトのエンジンを改良してさらにエネチャージをはじめとした低燃費化技術を搭載。JC08モード燃費=26.4km/Lを実現して、1.2Lクラスとしてはトップの燃費をマークしたのだから恐れ入る。

 これ、従来の21.8km/Lから約21%もの向上である。さらに全グレードにEPS(姿勢制御システム)が標準装備化されている。

RSのインパネ。ブラック基調でよりスポーティに
RSのインパネ。ブラック基調でよりスポーティに
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■ハイコンプ「デュアルジェットエンジン」搭載

 K12B型直4エンジンを大改良。低フリクション化は当然のことながら、さらに驚きなのが燃焼室をコンパクト化し、ピストン頭頂部形状の最適化などにより、従来の圧縮比11を12に高圧縮化して高効率を追求し、燃費を高めたということ。

 通常、圧縮比12というとハイオク仕様となるのだがそこはスズキ、レギュラーガソリンでハイコンプ化を実現している。

 そのキモが各シリンダー2本のインジェクターを燃焼室近くに配置した「デュアルジェット」。

 効率よくシリンダー内部に燃料を拡散、気化させることが可能となり気化熱で燃焼室温度を下げるのだ。

 また、ピストン裏側に直接オイルを噴射して温度を下げる「ピストンクーリングジェット」(←これは昔、油冷エンジンのバイクGSX750Rでもやっていた技術)などで燃焼室温度を下げノッキングを抑制。

 水冷クールドEGRなども効果的に機能している。

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■エネチャージをはじめとする低燃費化技術満載

 これに加えてワゴンRで実用化したエネチャージ、エコクールといった低燃費技術をキッチリと搭載し低燃費化をバックアップ。アイドリングストップも減速時13km/h以下で作動する最新タイプを搭載する。

 これらはグレード名に「DJE」が付けられたモデルに搭載されるが、デュアルジェットエンジンに限ればRSとXSの4WD車にも搭載される。

 価格はXS-DJEが160万8600円でXSに対し11万7600円プラスとなっている。

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■攻勢を仕掛ける武器は「新エンジン&エネチャージ」

 エネチャージは減速時のエネルギーを回生しリチウムイオン電池にため、加速時などにオルタネーター負荷を低減する技術。

減速時
減速時
発進時・走行時
発進時・走行時
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■低燃費と力強い走りを両立する「デュアルジェットエンジン」

 レギュラーガス仕様のまま圧縮比を12にまで高めた「デュアルジェットエンジン」。ノッキング対策のための燃焼室温度低減が技術のキモ。

1気筒あたり2つのインジェクターを設置。水冷式のEGRクーラーを採用し、再循環量は走行状態に合わせ最適に制御
1気筒あたり2つのインジェクターを設置。水冷式のEGRクーラーを採用し、再循環量は走行状態に合わせ最適に制御
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