昨今の新車販売は昔とは大きく異なっている。メーカーが新車を発表してから発売日まで超人気車の場合は受注が殺到したため、発売後早々に受注停止となり、1年以上経っても受注停止が続いている場合もある。超人気車の場合は、実車を見ないで購入するケースや、抽選販売、ディーラーが儲かる顧客の優先販売など、販売方式も地域、販社によってさまざま。なぜこんなことが起きているのだろうか、モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が解説する。
文:渡辺陽一郎、ベストカーWeb編集部/写真:ベストカーWeb編集部
■クルマによって販売方式が変わる
2000年頃までの日本車では、車両の内容を公表する「発表」と、生産や納車を伴う「発売」を同時に行うことが多かった。注目される新型車が発表されて新聞やTVで報道されると、宣伝も同時に始まり、販売店には展示車もあって受注を開始する。
カタログを求めるユーザーが販売店の前で行列になり、警察官が交通整理をする場面もあった。職場や学校でも新型車が話題になり、受注台数も急増した。
当時から東京モーターショー(ジャパンモビリティショーの前身)にプロトタイプが出品され、その後に市販する車種もあったが、その大半は新規投入車種だった。フルモデルチェンジする新型車を東京モーターショーに展示したら、従来型が売れなくなるからだ。つまり当時は、新型にフルモデルチェンジされるまで、従来型をきっちりと売り切った。
ところが今は状況が違う。海外でも販売する車種は、まずワールドプレミアと称して、左ハンドルの海外仕様を最初に公表することが多い。次に海外で発売され、その後で日本仕様の発売に移る。今はインターネットを使って海外の情報も手に入るため、内外装のデザインなどはワールドプレミアの時点で把握できる。
その後に実施される国内仕様の発表/発売も、2000年頃までと違って複数のプロセスがある。まずティザーキャンペーンが多い。メーカーのホームページを見ると、フロントマスクなど外観の一部だけを掲載するなど、車両の情報を少しだけ披露する。そして「発売は今秋」という具合に、大まかな発売時期も伝えておく。
このティザーキャンペーンの段階で、販売店は予約受注を開始することが多い。車両の概要に加えて、パワーユニット、グレード構成、価格まで明らかにして実質的な販売活動を行う。メーカーのホームページに掲載されるのは、ティザーキャンペーンの曖昧な情報だが、販売店に出かけると具体的な内容が分かって契約もできる。
この後、正式に「発表」されて価格なども明らかになるが、販売店に出かけても実車を見られないことが多い。「発表」の後に「発売」され、メーカーの生産も開始されると、ようやく展示車と試乗車が配車されて納車も始まる。このように、昔に比べると、外観などが公開されてから実際に納車されるまでの期間が長い。
■最新車の発表から発売への動向
2024年9月中旬時点では、トヨタではクラウンエステートが発売されていない。外観が披露されたのは2022年7月15日だから、既に2年以上を経過している。
ホンダは2024年8月22日からN-BOXジョイをティザーキャンペーンで先行公開した。販売店では「正式発売は9月26日だが、8月29日から装備や価格を明らかにして予約受注を行っている」という。ティザーキャンペーンの開始から発売までは約1か月だ。
マツダではCX-80がある。直列6気筒エンジンの搭載を始めとするCX-80の存在が最初に明かされたのは2021年であった。この後、CX-60などの発売を経て、2024年4月にCX-80の外観などが欧州で初公開された。
日本では2024年8月22日にCX-80の国内仕様のデザインなどが公開され、販売店は以下のように説明している。「9月5日から価格を明らかにして予約受注を開始した。10月1日には販売店に展示車が届いてお客様に見ていただくことが可能になり、10月10日に正式発表となる。発表後は展示車を登録して試乗も可能になる」。
スバルではフォレスターがある。2023年11月16日に北米仕様が公開され、同年4月から発売が開始されたが、日本仕様の概要は不明だ。最新情報では2024年末に発表され、2025年春頃に発売される予定。
スズキは2023年1月に、インドでフロンクスを公開した。この後にインドで生産が開始され、2024年7月1日から日本国内でティザーキャンペーンを始めた。販売店では「8月1日から価格を明らかにして予約受注を開始しており、9月中には正式発売される」と述べている。
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