近年、クルマのタイヤが大型化している。最近はセダンでも平気で20インチを履いてくるし、上級SUVでは21インチや22インチ装着車も珍しくは無い。しかし、一概にタイヤが大きすぎるのも考え物だ。そこで今回は、最廉価グレードが履くような小さなタイヤに、スポットライトを当てていきたい。
文:佐々木 亘/写真:トヨタ
■かわりつつあるタイヤの「標準」
一昔前なら、乗用セダンのタイヤサイズは195/66R15あたり。ちょっと豪華な仕様でも、205/60R16が良いところ。17インチや18インチを装着するなんて、根っからのカスタム好きしかやらないことだった。
それが今や、標準仕様で16インチや17インチを履く時代。クラウンセダンなんか標準が19インチ、オプションで20インチまで用意されているからびっくりする。
確かに低扁平で太いタイヤは、安定感があるし、ステアリング操作に対してクルマもクイックに反応してくれる。見た目を良くするために大型アルミホイールを装着し、走行性能を高めるために低扁平で幅広のタイヤを履くことは悪くないだろう。
ただしタイヤは消耗品だ。数年もしくは数万キロで寿命がやってくる。インチが大きくなり、低扁平で幅広になればなるほど、タイヤの値段は高くなるのが一般的だ。愛車の履くタイヤがこんなにも高いのかと、交換時に初めて知るというオーナーも珍しくないだろう。
車両購入時には、必ず装着タイヤとホイールのサイズを確認しておくことをおススメしたい。装着しているタイヤが、どのくらい価格で売られているのかを知っておくことが、クルマ選びの第一歩とも言える。
【画像ギャラリー】大きいタイヤも考え物か!? 最新クラウンからその大きさを体感せよ!(16枚)画像ギャラリー■タイヤ1本でそんなに差が出る? 1セットの差額は10万越えってマジか
装着しているタイヤのサイズで、クルマの維持費は結構変わってくる。例えば、新車装着タイヤのサイズが豊富にあった、30系プリウスでその価格差を見ていきたい。
最廉価のLグレードでは185/65R15を装着。GとSグレードでは195/65R15を履き、ツーリングセレクションになると215/45R17へサイズアップ。さらにツーリングセレクションG’sになると215/40R18が装着されていた。
それぞれの価格を、ブリジストンのオンラインストア専用商品「Playz PX-II」で比較していこう。以下にサイズと価格(タイヤ本体+取付料金)を並べていく。
・185/65R15 1本:20,020円 4本:80,080円
・195/65R15 1本:22,000円 4本:88,000円
・215/45R17 1本:37,950円 4本:151,800円
・215/40R18 1本:50,600円 4本:202,400円
※2024年8月現在のオンライン表示価格
最も小さなサイズと最も大きなサイズのタイヤ価格差は、1本あたり3万円以上、1セット4本では12万2000円以上になるのだ。
こうした現実を知ると、大型タイヤの装着も手放しでは喜べなくなってくると思う。さらに、日常的なあの数値も、タイヤサイズによって変わってくる。
【画像ギャラリー】大きいタイヤも考え物か!? 最新クラウンからその大きさを体感せよ!(16枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方ファミリーユースの車種には大径・低扁平のタイヤは必要ないと思います。インチアップしたい人は自分のお気に入りのタイヤ・ホイールを履くだろうし。ファミリーカーだったら乗り心地が良くて静かで維持し易いサイズだと嬉しいです。
サイズが違うから走行距離に差がでるんじゃないの?
メーターは純正サイズの距離が出るから
同じサイズで測定しないと
ホイールがでかくなったからね。
そりゃタイヤもでかくなるっしょ。
標準タイヤとスタッドレスの外周のサイズは同じですか?たぶんスタッドレスが小さくなってると思います。小さければ同じ距離を走っても多く表示されて燃費も良く表示されます。
夏場はエアコン使用、冬場はエアコンなし(エンジン排熱での暖房)の影響なのではないですか。タイヤによって、そこまでの影響があるとは思えませんが。
スタッドレス自体が本来燃費悪化する可能性が有るので燃費が良くなる時点で、おやっ!?となる。
単純にセット重量の差がどのくらい有るかが重要。と言うか、円周上に重量物が多ければ加速時に燃料を必要とする。高速等の定速ならば伸びる。同じ重量ならば比較になるだろうがね。
独楽と同じで回転つづくのはどれか、回し安いのはどれか、と同じ。
小径タイヤの方が燃費良くなるのは燃費計の距離計算をタイヤの回転数で計算するようになっていませんか?
同じ距離でも小径タイヤの方が回転数が多いため、車が15インチ前提で何キロ進んだみたいな認識をしていたら燃費に大きい変化があって当然だと思われます。
スタッドレスをインチダウンする最大のメリットは値段なのかも知れないが、逮夜に厚みが増すことによるトラクション性能の向上が1番だと思うのが道産子ですけど。
日常使いやGTカーとしては純正タイヤ径が大きくても不便はありませんね。交換頻度も低いですし。
影響が大きいハイパフォーマンスカー、特にスポーツカーでスポーツ走行する人にとっては物凄く重要。
スポーツカーにインチアップ&一般用タイヤ銘柄履いてると、形だけってすぐバレる。ガチ銘柄のタイヤを径が肥大しないようベストサイズ選択してるガチ感は地味でも目を引く