近年、クルマのタイヤが大型化している。最近はセダンでも平気で20インチを履いてくるし、上級SUVでは21インチや22インチ装着車も珍しくは無い。しかし、一概にタイヤが大きすぎるのも考え物だ。そこで今回は、最廉価グレードが履くような小さなタイヤに、スポットライトを当てていきたい。
文:佐々木 亘/写真:トヨタ
■かわりつつあるタイヤの「標準」
一昔前なら、乗用セダンのタイヤサイズは195/66R15あたり。ちょっと豪華な仕様でも、205/60R16が良いところ。17インチや18インチを装着するなんて、根っからのカスタム好きしかやらないことだった。
それが今や、標準仕様で16インチや17インチを履く時代。クラウンセダンなんか標準が19インチ、オプションで20インチまで用意されているからびっくりする。
確かに低扁平で太いタイヤは、安定感があるし、ステアリング操作に対してクルマもクイックに反応してくれる。見た目を良くするために大型アルミホイールを装着し、走行性能を高めるために低扁平で幅広のタイヤを履くことは悪くないだろう。
ただしタイヤは消耗品だ。数年もしくは数万キロで寿命がやってくる。インチが大きくなり、低扁平で幅広になればなるほど、タイヤの値段は高くなるのが一般的だ。愛車の履くタイヤがこんなにも高いのかと、交換時に初めて知るというオーナーも珍しくないだろう。
車両購入時には、必ず装着タイヤとホイールのサイズを確認しておくことをおススメしたい。装着しているタイヤが、どのくらい価格で売られているのかを知っておくことが、クルマ選びの第一歩とも言える。
【画像ギャラリー】大きいタイヤも考え物か!? 最新クラウンからその大きさを体感せよ!(16枚)画像ギャラリー■タイヤ1本でそんなに差が出る? 1セットの差額は10万越えってマジか
装着しているタイヤのサイズで、クルマの維持費は結構変わってくる。例えば、新車装着タイヤのサイズが豊富にあった、30系プリウスでその価格差を見ていきたい。
最廉価のLグレードでは185/65R15を装着。GとSグレードでは195/65R15を履き、ツーリングセレクションになると215/45R17へサイズアップ。さらにツーリングセレクションG’sになると215/40R18が装着されていた。
それぞれの価格を、ブリジストンのオンラインストア専用商品「Playz PX-II」で比較していこう。以下にサイズと価格(タイヤ本体+取付料金)を並べていく。
・185/65R15 1本:20,020円 4本:80,080円
・195/65R15 1本:22,000円 4本:88,000円
・215/45R17 1本:37,950円 4本:151,800円
・215/40R18 1本:50,600円 4本:202,400円
※2024年8月現在のオンライン表示価格
最も小さなサイズと最も大きなサイズのタイヤ価格差は、1本あたり3万円以上、1セット4本では12万2000円以上になるのだ。
こうした現実を知ると、大型タイヤの装着も手放しでは喜べなくなってくると思う。さらに、日常的なあの数値も、タイヤサイズによって変わってくる。
【画像ギャラリー】大きいタイヤも考え物か!? 最新クラウンからその大きさを体感せよ!(16枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方スタッドレス自体が本来燃費悪化する可能性が有るので燃費が良くなる時点で、おやっ!?となる。
単純にセット重量の差がどのくらい有るかが重要。と言うか、円周上に重量物が多ければ加速時に燃料を必要とする。高速等の定速ならば伸びる。同じ重量ならば比較になるだろうがね。
独楽と同じで回転つづくのはどれか、回し安いのはどれか、と同じ。