【便利すぎるゆえの盲点!?】今や定番! 両側スライドドアの意外な欠点とは

「両側」と「片側」人気があるのは?

4ドアと5ドア仕様をともにラインナップするハイエース。商用ユースでの人気はどちらに軍配?

 売れ行きは4ドアと5ドアでどちらが好調なのだろうか。

「販売台数が多いのは5ドアです。両側から乗り降りしたり、荷物を出し入れできますから、価格が少し高くても便利な5ドアを選ぶお客様が多いです。上級グレードの『スーパーGL』は、5ドアのみで4ドアは設定していません」

「またハイエースは中古車市場で人気が高く、数年後に売却する時の条件も良いですが、この時も5ドアが少し有利です」

「例えば店舗の脇に駐車場があり、そこから荷物を降ろして店内に運ぶような用途では、駐車場の位置によって右側にスライドドアがないと不便です。そうなれば売れ筋はさまざまな条件で便利に使える5ドアになり、中古車価格も高まって高値で手放せるわけです」

 以上のように、4ドアにも棚を装着しやすいといったメリットはあるものの、一般的には両側にスライドドアを備えた5ドアが便利に使えて人気も高い。

ミニバン普及で定着! 両側スライドドアの利点と欠点

写真は初代セレナ。助手席側にスライドドアを採用したが、運転席側はドアのない4ドアタイプだった

 ちなみにミニバンも1990年代には、右側にドアを装着しない4ドアが多かった。

 例えば1991年に発売された初代セレナ(正確にはバネットセレナ)は、4ナンバー車になる商用車のカーゴには5ドアを用意したが、乗用モデルはすべて4ドアであった。

 1996年に発売された初代ノア(タウンエースノア&ライトエースノア)も、5ナンバーミニバンとなる3列シートのワゴンは4ドアで、同じボディを使う商用バンには5ドアも用意した。

 この時も「右側から乗り降りできないと不便」という声が聞かれ、その後のモデルチェンジなどでワゴンにも5ドアを設定した。4ドアは人気を下げて廃れたが、5ドアとは違うメリットも指摘されていた。

 それは子供の飛び出しを防ぐ効果だ。セダンなどの横開きドアなら、停車後にドアを開いた時でも、斜め前方はドアパネルで塞がれている。横方向に降車しなければならない。

現行型セレナ。現在では同車を筆頭に、ほとんどが両側スライドドア仕様だが、便利さの半面、安全面では注意も必要だ

 ところがスライドドアでは、斜め前方が開放されるため、子供の飛び出しを誘発しやすい。路上のコインパーキングに駐車した時などは、きわめて危険だ。

 しかもスライドドアは、開いた時にドアパネルが外側へあまり張り出さないから、横開きに比べて後続車両がドアの開閉に気付きにくい。子供の飛び出しを前提にすると、スライドドアの優れた乗降性は、すべて危険な要素に変わる。

 この点を踏まえると、右側にスライドドアが装着されていなければ、少なくとも車道に直接飛び出すのは防げる。ミニバンは子育て世代に人気の高いカテゴリーだから、飛び出し防止の効果が4ドアのメリットとして注目された。

 今のミニバンはすべて5ドアだから、飛び出しの危険性は依然として残り、子供を持つ皆さんは充分に注意していただきたい。

 可能な限り路上のコインパーキングは避けて、安全な駐車場を利用していただきたい。飛び出しの危険性を子供に分かりやすく、丹念に教えることも大切だ。

【画像ギャラリー】マツダ以外全社が採用!? 両側スライドドアの人気国産車 6傑

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…