ぜひ日産+三菱の力で「新型パジェロミニ」を実現してほしいのだが

ぜひ日産+三菱の力で「新型パジェロミニ」を実現してほしいのだが

 「ジムニスト」とよばれる熱狂的なファンを生み出すほど、世界的に有名な軽本格クロカン、スズキ「ジムニー」。堅牢で耐久性の高いラダーフレームやリジッドサス、トランスファー付きパートタイム式4WDといった本格オフローダーとしてのメカニズムが与えられているほか、現代的な安全機能もきちんと装備されており、乗用車としての不満も少なく、税込165万4000円からと価格も安い。こんなクルマ、世界中どこを探してもないのではないだろうか。

 ただ、かつては、三菱「パジェロミニ」というライバルも存在した。ジムニーがこれだけ人気であることを考えれば、パジェロミニも復活すれば人気モデルとなる可能性はあるはずだ。ぜひとも日産+三菱の力で「新型パジェロミニ」を実現してほしいと思うが、はたして可能性はあるのか、考えてみよう。

文:吉川賢一、立花義人/写真:MITSUBISHI、SUZUKI

パジェロの世界観を受け継ぎつつ、サイズを活かした独特の個性が魅力

 「乗用車感覚あふれる本格4WD」というコンセプトで大ヒットした本家「パジェロ」の魅力を、軽自動車サイズに凝縮するという分かりやすいコンセプトで1994年に登場した、初代パジェロミニ。そのコンセプト通り、パジェロミニには、パジェロのデザインテイストや技術が、小さなボディにギュっと凝縮されていた。

 そのメカニズムは本格的で、大型フレームをビルトインしたモノコック構造の高剛性ボディを採用したことで、40km/h前面衝突時の乗員障害値規制をクリアし、乗用車としての基本的な性能もきちんと達成。エンジンは排気量660ccながら、1気筒あたり5バルブを採用する4気筒DOHC20バルブインタークーラーターボを搭載(NAは1気筒あたり4バルブのSOHC)し、4WDモデルには、走行中に2WD/4WDの切り替えが可能なイージーセレクト4WDを採用。サスペンションはフロントにマクファーソン・ストラット、リアは5リンク式コイルスプリングを採用し、オフロードでの高い走破性もしっかりと確保していた。

 インテリアでも、コックピット周辺に、電子方位計や高度計、外気温計、時計を組み合わせたマルチメーターが鎮座しており、パジェロの雰囲気をしっかりと取り入れていた。内装のクリーンなイメージや乗用車感覚が強いところもジムニーとは異なるテイストで、インテリアの質感を大切にしたい人にとって魅力的なモデルだった。

 1998年10月に登場した2代目は、軽自動車規格が変更されたことでさらにパジェロに近づき、パジェロミニとしての可能性を示してくれていた。2012年6月に生産終了となった後も根強いファンが多く、現在に至るまで、長年復活が期待されてきた、三菱の伝説的なモデルだ。

 本家のクロカンSUV「パジェロ」も2021年7月に生産終了となってしまっているが、3年が経ったいまも、中古車市場では高値で販売されていることを考えれば、「パジェロ」という名称を使うチャンスはまだある。名車デリカの名を継いだデリカミニがひと山当たったように、パジェロミニも現代技術で蘇らせたら、人気モデルとなる可能性は十分にあると思われる。

1994年発売の初代パジェロミニ。デザインは、1991年に登場した2代目パジェロのデザインを取り入れ、丸目のヘッドライトやグリルガード風の意匠、大きなフォグランプなどRVテイストが満載
1994年発売の初代パジェロミニ。デザインは、1991年に登場した2代目パジェロのデザインを取り入れ、丸目のヘッドライトやグリルガード風の意匠、大きなフォグランプなどRVテイストが満載
2021年7月に生産終了となった4代目パジェロ。最後の特別仕様車となった「ファイナルエディション」は、いまも400万円超えの価格で中古車が販売されている
2021年7月に生産終了となった4代目パジェロ。最後の特別仕様車となった「ファイナルエディション」は、いまも400万円超えの価格で中古車が販売されている

次ページは : トライトンを凝縮したデザインに丸目を採用した新型BEV「パジェロミニ」はどうか?

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