え? [GT-R]に感覚似てない? 日産[ノートNISMO]を買うと幸せになれる理由

え? [GT-R]に感覚似てない? 日産[ノートNISMO]を買うと幸せになれる理由

 NISMOの魂とこだわりを注ぎ込んだモデル。NISMOらしい新世代のデザイン、高揚感をもたらすハンドリング、そして、俊敏なレスポンスと伸びのある加速などを特長としている日産「ノートオーラNISMO」。今回はこちらの車両に注目し、リアモーターの出力とトルクをアップした走りを楽しむe-POWERをどうぞご覧あれ!!

※本稿は2024年9月のものです
文:片岡英明/写真:日産、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年10月10日号

【画像ギャラリー】なんでこんなに走りが気持ちいいの!? 電動車の底力を感じる日産 ノートオーラNISMO(20枚)画像ギャラリー

■モータードライブホットハッチ

日産 ノートオーラNISMO 4WD。レーシーな雰囲気をまとったノートオーラNISMOはe-POWERの後押しでより刺激的な走りとなる
日産 ノートオーラNISMO 4WD。レーシーな雰囲気をまとったノートオーラNISMOはe-POWERの後押しでより刺激的な走りとなる

 現代版のパルサーGTI-Rといえるホットハッチがノートオーラに設定されたNISMOだ。

 エアロパーツをまとい、エアスプリッターと名付けたカナードまでも装備する。レッドの挿し色もニクい演出だ。1.2Lエンジン+モーターのe-POWERは、リアモーターの出力とトルクをアップした。モーターの後押しによって刺激的な走りを楽しめる。

■主要諸元(NISMO tuned e-POWER 4WD)

・全長×全幅×全高:4120×1735×1505mm(4045×1735×1525mm)
・ホイールベース:2580mm(2580mm)
・トレッド(前/後):1510/1510mm(1510/1510mm)
・地上最低高:130mm(130mm)
・車両重量:1390kg(1370kg)
・乗車定員:5名(5名)
・最小回転半径:5.2m(5.2m)
・WLTC燃費:–km/L(22.7km/L)
・エンジン種類:直3DOHC(直3DOHC)
・総排気量:1198cc(1198cc)
・最高出力:82ps(82ps)
・最大トルク:10.5kgm(10.5kgm)
・モーター最高出力(前/後):136ps/82ps(136ps/68ps)
・モーター最大トルク(前/後):30.6kgm/15.3kgm(30.6kgm/10.2kgm)
・サスペンション(前/後):独立懸架ストラット式/トーションビーム式(独立懸架ストラット式/トーションビーム式)
※()は標準モデル(4WD・G FOUR)の数字・値

【画像ギャラリー】なんでこんなに走りが気持ちいいの!? 電動車の底力を感じる日産 ノートオーラNISMO(20枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…