2009年の東京モーターショーで、2000GTを超えるスーパースポーツとして登場したレクサスLFA。一時は開発凍結の危機にもさらされつつも発売に漕ぎつけ、傑作と評された。あのクルマはどのように作られ、後世に何を伝えるのか。15年前を振り返ってみた!
文:山本シンヤ/写真:トヨタ、ベストカーWeb編集部
【画像ギャラリー】当時の写真をたんまり! 胸アツなLFAのお姿はここから!(32枚)画像ギャラリー2009年の東京モーターショーで、2000GTを超えるスーパースポーツとして登場したレクサスLFA。一時は開発凍結の危機にもさらされつつも発売に漕ぎつけ、傑作と評された。あのクルマはどのように作られ、後世に何を伝えるのか。15年前を振り返ってみた!
文:山本シンヤ/写真:トヨタ、ベストカーWeb編集部
【画像ギャラリー】当時の写真をたんまり! 胸アツなLFAのお姿はここから!(32枚)画像ギャラリー日産に新スポーツカー!? 新型エルグランドはe-POWER搭載でもうすぐ登場か? ベストカー10月26日号発売中!
ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 秋特集全開の前号が出たころはまだまだ暑かったのに、急に…
コメント
コメントの使い方LFAがレクサスや日本車に与えたプラスイメージは計り知れない。
そしてその、スペックやタイム優先ではなく、徹底的にドライバーの為に突き詰めた車づくりと味付けは、世界中で今も最高の車の一つとして挙げられる実績として結実してる。
そんな哲学や秘伝のタレが、限定車じゃないカタログモデルとして市販される後継車に引き継がれた時、初代の価値が更に広がることになる