日本の宝!! スイフトスポーツが愛される理由【クルマ1台プレゼント企画】

「心の底から素晴らしい」松永崇宏編集部員

 私、1月26日号の編集部員BEST10企画でもお薦め1位にスイスポを選んでおりまして、心の底から素晴らしいクルマだと思っています。公道で楽しむスポーツカーとして、このスイスポは必要十分な性能を持っています。これ以上だと過剰だし、これ以下だと物足りません。肩肘張らずに乗れるカジュアルさもあります。ホント、お薦めッス。
パワー感                 :★★★★☆
ハンドリング        :★★★★☆
お買い得度             :★★★★★

アクセル、ブレーキなどの各ペダルはステンレス製。シフトブーツのレッドステッチなどもドライバーの気分を盛り上げてくれる
アクセル、ブレーキなどの各ペダルはステンレス製。シフトブーツのレッドステッチなどもドライバーの気分を盛り上げてくれる

「これほどのクルマが190万円から」赤澤烈編集部員

 スイフトスポーツの魅力……、それは何と言っても使い切れるエンジンパワー、小柄で車重1t切りのボディのふたつではないでしょうか。軽量ボディとターボエンジンのパワーが相乗してグイグイと走ってくれる感覚は刺激的!!
 これほどスポーティなクルマが価格190万円からという、コスパの高さも愛される理由のひとつでしょうね。
パワー感                 :★★★☆☆
ハンドリング        :★★★★☆
お買い得度             :★★★★★

ステアリングは上下40㎜、前後36㎜の調整幅を持つ。運転席シートリフターの調整幅は上下60㎜。好みのドラポジが得られる
ステアリングは上下40㎜、前後36㎜の調整幅を持つ。運転席シートリフターの調整幅は上下60㎜。好みのドラポジが得られる

「奇跡的な名車」飯干俊作編集委員

 スイフトスポーツは奇跡的な名車だ。性能、パッケージ、デザイン、コストパフォーマンスのすべてが高次元でまとまっていて、それを何世代も続けているのも素晴らしい。
 日本車には一世代が光っても継続できないモデルが散見されるが、スイフトスポーツはよき伝統を受け継いでいる。スズキの開発体制がしっかりしている証しだろう。これからの電動化の時代も生き抜いてくれそうだ。
パワー感                 :★★★★☆
ハンドリング        :★★★★★
お買い得度             :★★★★★

近所への買い物や駅までの送り迎えにも使えるくらいの「手軽さ」と、「本気になったときのスポーツ度」は、日本有数。まさに名車
近所への買い物や駅までの送り迎えにも使えるくらいの「手軽さ」と、「本気になったときのスポーツ度」は、日本有数。まさに名車

次ページは : 「そりゃ、愛されるわ」梅木智晴編集委員

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!